猫娘曰く。314-文字もキレイになり、環境も良くなり

2021/12/03

はお。椛です。

今日はちょっとパソコンの最適化と環境の整備をやってらしてます。

まずは Windowsのエディションが Homeだったので Proにアップグレードしてみました。細かいところで機能が足りないんですよね… いじらなければ Homeでも十分なんですけどね💦 グループポリシーとか触りたいんだって。

あと、どうしてもガマンならないフォントの表示Chromeでも Visual Studioでもなかなかキレイに表示されないのですよ。困ったけど MacTypeをデフォルト設定からの修正。

画像1

やったに! Cromeでキレイに見えるようになったぜぃ。いつも「ー」が汚く見えてたけど、今は平気っぽいにゃ。

あ、ちなみに赤い点はマウスカーソルの位置に表示されるようなもの使ってます。もうね、カーソルが追えないんですって…

フォントは M+1pIPAゴシックDejaVu Sans Monoを Miguのパラメータで合成したものを表示。個人的に Rictyよりポップすぎず英数字も読みやすいと思うの。

Visual Studioも 100%表示でキレイになたー。今まで 110%にしないとキレイなアウトラインにならなかったのよね。

画像2

うん、だいぶ見やすくなって満足w

やっぱり、字がキレイに表示されてると目が疲れにくいので良いのです。ほんと Macが羨ましい!

;

そしてー、ついに PLC有線で 100Mbps超えに成功~。ちょいと LANケーブルを変更。これについては今度くわしくw

画像3

有線だけあって ping値はイイネ。

うまくいったので、もう少し試したいと思いまする。

今日はわりかし順調。仕事の方もそれなりに。しかし、1週間はあっという間だなー。

;

んで、迷った挙句、買っちゃった!

もちろん、ブラックフライデー期間中なのでお安く。動画を見ると調整がめんどくさそうだけど、スペースが空くのは大きいよね。

在宅ワークしてると環境が良くなっていく(散財する)ご様子。ほどほどにしておかないと、出社勤務になったときに不満になりそう。

;

ちゃっかりやってるトラノコ。やべーすね。

画像4

額は少ないんでほとんど遊びだけど、適当に入れてるから 1000円は落ちてることになる。これが桁が違うと思うと怖いね…

選挙と新株の 2段構えで落ちてるからなぁ。日本も石油ヤバいみたいだし。半導体も原料が。新薬飲み薬は承認されるか。いろいろ動きがありそうですに。

では、寝落ちをすることに。

この記事が参加している募集

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず