工 明貴翔

sitateru.incでエンジニアをやりながら、写真の活動をしています。#中央線の民

素人の坐禅 ~坐禅と瞑想~

坐禅を初めて少し時間がたったので、 坐禅について得たことを書いていこうと思う。 取り組んではいるが、お寺で師事して修行をしたわけでもなく、書籍などの二次情報から…

時間を置く

行き詰まってにっちもさっちも、いかなくなることがある。特にぼくの場合は、プログラムを書いているとき。 そんなときは、いったん時間を置くことにしている。 昼なら外を…

日常から心を解き放つ、もうひとつの時間との出会い

この先もずっと手元に置いておこうと思う本がある。その中の一冊が、星野道夫さんの旅をする木だ。 この本の中にもうひとつの時間というとても印象的な一説がある。 星野…

山を走ることの楽しさ

1ヶ月ほど前からトレイルランニングを始めた。 始める前はこんなにも中毒性のあるものだと思わなかった。 とにかく楽しい 挙げればキリがないが、子供のように野山を駆け…

フィルムプルオーバーシャツ(民シャツ)📸

こんにちは!工です。 フィルムユーザー向けのシャツを作りたい!という思いで始めたクラウドファンディングが終了して、5ヶ月ほど経ちました。このシャツが真価を発揮する…

Hello World

$ rails cpry(main)> p "Hello World""Hello World" エンジニアが何か新しい技術を学ぶときにおきまりの、"Hello World"。 やろうという気持ちだけで、実行できていなかっ…