見出し画像

旅の準備ノート~どうして私がシチリアに~

noteの記事でちょくちょく書いていたのですが10/1からシチリアに行きます。あっという間にあと半月たらずになってしまいました。

旅の準備noteを記録していきたいと思います。

・持ち物

悩んだ結果人生初のバックパッカーデビューを飾ることになりました。人類は、ロスバゲの恐怖に打ち勝てない。
ザックはKarrimor ridge40Lを購入。ヒュッテに泊まるような山のぼりもしたいので、しっかりした登山用のものを買おうと思って。こちらに7kgにおさまるようにパッキングしました。
あとはセキュリティポーチと、普通のウエストポーチ。
防犯対策も一応やってみた。効果があるかはおたのしみ。

ウエストポーチは常に前
携帯をウエストポーチ内のカラビナに繋げたり
セキュリティポーチは服の下に

・目標

ひとり旅に目標は欠かせない。
今回の目標は3つ。

「街をゆっくり歩き、海をゆっくり見つめること」
国内旅行を繰り返すうちに、旅先で私が幸せを感じる瞬間が見えてきた。自分の中で”いつものコンビニ”ができたときだった。なので”いつものキオスク”か”いつものタバッキ”ができたらいいなと思います。そのために自分でゆっくり街を歩くことをしたい。あと、意識して「何もしない」時間を作りたい。昔から本当に自分の焦り癖に辟易していて、少しは改善できたんだけどまだ「何もしない」が苦手なので克服したい〜。Dolce far niente(何もしない幸せ)ってやつ。

「旅行を動画にすること」
Gopro買ったので旅Vlogをやる。
できるのかなと考えてて思い出したけど、中学のときユーチューバーだった。多分その頃の時代感の動画は作れる。日頃から撮り忘れの多い人生だけど、まあ撮り忘れたらそれはそれとして、ある動画をくっつけて動画にします。テレポートしまくりVlogができるかも、、、?

「世界を好意的にみること」
一人だし、知らない場所だし、ブレーキかけないとめちゃくちゃネガティブ思考に陥っていきそうな気がする。自分で行ったくせに世界で一番かわいそうなワタクシ、、、とか思いそう。そんな態度で見えるものって果たして本当に良いものなのか(反語)怖いっていう気持ちは常にあると思うけど、とりあえずこの場所好きだなとか良いなっていう気持ちから入るようにする、そこから見えてくるものを思い出に残したいな〜

なんか結構精神面での目標になってしまったけど、ほら、私ってジョジョと野球好きだから、、、、つまり精神論好きなんですよね

・やりたいこと

ジョジョ5部最後のシーンのあの橋で処刑用BGMを聴く
海でレモネード飲んで高笑いする
どこかで日の出を見る
街おばにボンジョルノしてみる
イタリアにしかなさそうな花を見つける
浮いたボートの写真を撮る

・食べたいもの飲みたいもの

イカ墨パスタ、ウニのパスタ、ムール貝の酒蒸し、タコ、レモンチェッロ、グラニータ、カンノーロ、アランチーノ、リモナータアルサーレ(塩入りレモネード)、レモン、などなど

今から食トレしないと採算合わんくらいご飯美味しそう。典型的な地中海の島だからシーフード楽しみ!
ウニのパスタは希少らしい。riccio di mareの文字を見つけたら走り出せという教訓。

・持ち帰りたいもの

マヨルカ焼き、モディカチョコレート、レモンチェッロ、マルタって書いてるなにか、レシートなど、キーホルダー、マグネット、ダサいTシャツ、などなど
ダサいお土産って、子供の頃はダッサ…と思ってたけど今になるとダッサ…!✨というかんじ。

・お金

ユーロ

とりあえず300€用意した。最寄り空港の両替所で20€×8、10€×10、5ユーロ×8にしてもらいました。
あとカードはJAL GLOBAL WALLET(Master)と楽天カード(VISA)を持っていきます。JGWは一応プリペイドカードで、デビットカードのように使える+キャッシュカードとしても使えるらしく便利だなと思って作りました。ただ目ん玉飛び出るくらい両替レート悪い!(空港よりは少しマシ)
1€=161円の時代に生きる我ら…

・保険

命は、わん

AMEX持ってるからそれでフライト代決済すれば良かったんだけどそこまで頭回ってなかったので新規でライフカードの付帯保険に入りました。自動付帯のカードってめっちゃ減ってるんだな〜

・通信

海外ローミング無料なのでahamoで契約しました。現地でSIMカードを買っても良かったんだけど、あっちでやることを極限まで減らしたくて。
今までメイン回線でLINEMOをeSIMで使ってて、サブ回線としてahamoもeSIMで契約したんですが、全然開通せず…。なんで?!と思って調べたらデュアルeSIM対応はiPhone13かららしい(ここで12ユーザーは死ぬ)デュアルSIMは対応してるのでLINEMOを物理SIMに変えてプロファイル削除したらちゃんとahamoのeSIMも機能した、めでたし!

きもちええ

・天気

il Meteoという現地天気アプリを入れた。全日晴れて欲しいという願掛けを込めて折りたたみ傘は置いていこうかな…

ほんまかい


こんなものです。
足りないものあったら教えてください🫰