見出し画像

春の里山歩き🌸in上野原

どこにでもありそうで、どこにもない地名、上野原市に行ってきました。

山梨県です。

東京から電車で1番近い山梨県。

駅がすっかりリニューアルされていてビックリ。改札は駅のホームすぐなんですが、上りと下りが別々の改札。そして、階段を上りエレベーターでまた下って地上へ。入り口が5階なんです。
すごい急勾配のところに駅があったんですね。

そして上野原駅からバスで50分ほどの川沿いから、さらに支流沿いを歩いて自然散策です。


馬頭観音さまたちが集められています。意外と新しく明治期のものが多かったです。


林道にはアブラチャンが咲き始めておりました。なんとも控えめな花です。


街で見るとちょっとびっくりする蛾も、風景に溶け込んでいて何とも綺麗。

この辺りはこんな石が多いです。銅の錆みたい。


コケマル


曇り空もまた美しい。


こんな木のように頑張りたい…

雨が降ってきました。

山の上の方も霧がかかってます。


ネットや情報封印の日を週一日くらいつくると良いですね。


遠くで鹿の鳴く声が聞こえます。

川のせせらぎを聞きながら眠る…。


翌日は雨も上がりました。
鳥もたくさん囀ってます。


帰りに上野原駅前のお店に立ち寄ってみました。


1階は上野原市のタウンショップで、2階はワイン博物館みたいになってます。山梨県には90ものワイナリーがあるそうな。担当の方が親切丁寧に教えてくださいました。
お薦めを伺ったところ、赤ワインの工程で作った白ワインならぬオレンジ色のワインがあるとのこと。見た感じもかなり魅惑的。
今回は山の荷物でパンパンなので、またいつか是非🍷

名物の酒まんじゅうも売り切れていたので、次回は酒まんじゅう食べ歩きに来ようかな。


というか、酒まんじゅう食べに絶対来たい!笑


古典本曲普及の為に、日々尺八史探究と地道な虚無僧活動をしております。サポートしていただけたら嬉しいです🙇