大手ホワイトに転職し年収100万円アップを実現した院卒の記録【実践編】
どうも片桐昇吉です。
私立の理系大学院卒で大手メーカーで働いているものです。
実は、今の会社は2社目であり、最初の会社の3年目のタイミングで転職をしています。
新卒で入った最初の会社は、ブラック寄りの中小企業でした。
しかし、転職によって年収はプラス100万円となり、福利厚生やリモート可の環境をゲットしました。
転職を通して自分の望むキャリアを実現しようとする人のために自身の経験をもとにした行動内容をまとめております。
特に理系院卒の行動記録は、少ないので私のように最初の会社で悩んでいる人の参考になればと思い、記事にまとめております。
もちろん理系院卒に限らずキャリアに悩む人にも参考になる内容を書いております。
0.はじめに
まとめ記事は、【準備編】と【実践編】の二つに分かれております。
この記事は、転職活動記録の二つ目の記事【実践編】となります。
転職のための準備を行い、これから転職活動をスタートするための内容となっております。
一つ目の【準備編】はこちらとなっております。
準備編を通して書類選考や面接に望むための材料がまとまってきたのではないかと思います。
もちろん、実践編で行動する過程で書類の内容などを磨いていくことになると思います。
また、転職活動のゴールは、転職をすることではありません。自身の望むキャリアに近づくための行動です。転職活動を行なって違う会社に転職をすることで実現できる場合もありますし、現職に残ることが適切と判断する場合もあります。
最後まで目的を見失わないように進みましょう。
それでは、実践編に入りましょう。
ここから先は
5,560字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?