見出し画像

大手ホワイトに転職し年収100万円アップを実現した院卒の記録【準備編】

初めまして片桐昇吉です。

私立の理系大学院卒で大手メーカーで働いているものです。

実は、今の会社は2社目であり、最初の会社の3年目のタイミングで転職をしています。


新卒で入った最初の会社は、ブラック寄りの中小企業、グレー企業でした。

しかし、転職によって年収はプラス100万円となり、福利厚生やリモート可の環境をゲットしました。前の会社と比較したら断然ホワイトです。


就業経験が3年未満だといわゆる第二新卒と言われる部類になり、転職にはかなり不利です。

ですが、私は新卒で入った中小企業で転職を見据えて行動をすることで3年未満の就業経験でも環境を変えることができました。


大手企業に行くことが全てではないですし、大手企業が正解とは思いません。また、転職をすることがキャリアの中でプラスになるかマイナスになるかも人それぞれです。

私の場合は、転職先でやりたい仕事にチャレンジすることができ、環境も良くなったので転職して良かったと思ってます。

0.はじめに

今回は、そんな私がどのようにして転職をしたのかをまとめたいと思います。

なぜまとめようと思ったかというと、理系院卒で新卒3年以内に転職をした人の記事や転職の方法をまとめたものを見たことが無いからです。


新卒3年以内で転職を選択する人が少ないだけかもしれませんが、私の周りにも修士や博士を修了後に1年以内に辞めてしまう人や辞めた後にも短期離職を繰り返す人がいるので、やはり世の中にはいるけど理系院卒の経験談が少ないのではないかと考えます。


入社後に会社に対してギャップを感じたり、想像したよりも挑戦できない環境であったりして悩み、転職を考えることもあると思います。


私自身、転職をする前は、悩み迷うことも多かったので、同じように悩む人の一つの参考になればいいと思い私が自分の望むキャリアに近づくための転職を実現するまでのプロセスをまとめました


しかし、注意点があります。今回の記事は、読むだけでは意味が無いものとなっております。

普段の仕事の中で取り組まなければ得られないものもあります。

そして、誰でも大手ホワイト企業に転職できるとか、入社数ヶ月で実現できるとかいう適当な内容にもなっておりません。

ただ、簡単ではないからこそ今回の内容を実践できれば、目指すキャリアに近づくことができると思います。


本記事は、有料記事にしています。

理由は、本当に転職を考えている人に読んでもらうためです。


また、第二新卒としての転職ではなく、経験を活かしたキャリアアップのための転職です。30前後でキャリア転職をする人にとっても役に立つ内容となっているのではないかと思います。


記事は【準備編】と【実践編】に分かれております。

【準備編】では、転職活動をする前の仕事の進め方や過ごし方について

【実践編】では、転職活動をスタートするところからの実践内容

となっております。

多くの人の行動の手助けになることを願っています。

それでは【準備編】に入りたいと思います。


ここから先は

4,217字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?