見出し画像

介護保険認定調査の結果は

3月に介護保険が切れていた

3月に介護保険が切れるからと、認定調査は早めにやってもらったものの、かかりつけ医へ連れて行ったのが介護保険が切れてからというギリギリっぷり。(いや、ギリギリじゃなくてアウト)

ケアマネさんやデイサービスの方の尽力で暫定的に「要介護1」でサービスは引き続き受けられた。ありがたい。

かかりつけ医には「要支援になってしまうと、デイサービスが半日になって入浴ができないので困る」と話したところ、
「大丈夫ですよ。認知症ありで要介護が付くと思いますよ」と言って記入してくれた。

自宅で入浴なんて絶対無理。
もし要支援になったら、別のデイサービスも掛け持ちさせてもらおうかとさえ考えていたけど、結果は・・・

今回の介護度は

恐る恐る封筒を開けると「要介護1」の文字が。
あぁよかった。
今まで通り、同じサービスが受けられることになった。

幸い、本人はデイサービス=病院だと思っているので通うのは嫌がらない。
お風呂に入ってくれるのが本当にありがたい。

揺れる(元)乙女心。

デイサービスがない日は、同じ場所で座ってずっとテレビを見ている。
それか、食べてるか寝てるか。
もし、デイサービスでリハビリしてなければ今頃どうなってたんだろう。寝たきりかな。

寝たきりとか全介助は絶対無理だ。
私の肩も膝も腰も・・・メンタルも。

夫はどう思ってるのか知らないけど、一応私には気を使っているようで家にいる時は洗い物をしてくれるようになった。
でも、積極的に施設へ入れようという気はないんだろうな、という感じはする。

本音を言えば、施設に入ってほしい。
義父に合わせてやりたいことや行きたいところを我慢して、時間を溶かしてきた期間を、もう取り戻せない。
50歳になって、自分自身の健康にも自信がない。

自分が病院で働いていたころ、たくさんの認知症患者と接してきて、今の義父の状態ならとっくに施設に入っていてもおかしくないのにと、時々すごくつらくなるし、外で買い物してる時に泣きそうになる。

でも、いざ施設っていう話、実子でもない私は言い出せないんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?