見出し画像

本日発売!結婚してから同じ布団で寝てません

名称未設定のアートワーク 4

またまたご無沙汰となってしまいました!
編集者1年生、ついに初めての書籍が発売されました〜!!!
(そして2冊目が校了真っ只中です)

今日は私が編集者になって初めての担当作品になった
「結婚してから同じ布団で寝てません」著 小池ぬーみんさん
との裏話を少しだけお話します。

入社した時点でこの作品の書籍化は決まっており、ネームのやりとりもすでに松田さんと始まっていました。
私はそのやりとりを一緒に横から見てる…という状態で、こんなふうに赤入れしていくんだな〜。ぬーみんさんの話面白いな〜。とのんびり対応していたのです。

ところがある日、デザイナーさんにお渡しする奥付をみて
「担当編集 片野」と表記されているではありませんか…!!!!
え!私、担当編集だったの!?ずっと補佐だと思ってた〜!!!
なんか嬉しい!!けど、このままではまずい!!!

と2つの感情が沸き起こったわけです。

そこに加えて松田さんからの一言
「なんかちょっとモヤモヤしててしっくりこないんだよね〜」

…実は私も感じておりました。
しかしすでに発売日も決まりペン入れも開始されている状況!
今からネームの変更をお願いする?
いやいや今からするのは流石に…
でもこのまま書籍になっても、、、

すぐにぬーみんさんに電話をし、ぼんやりと対応してしまっていたことの謝罪と、ネームをもう1度変更したいという旨を伝えました。「私も思ってました!作品を良くしたいので全然大丈夫です!良くなるためなら頑張ります!!」
そう即答してくださったぬーみんさんに本当に救われたのです。

そこからzoomMTGとネームのやりとりを繰り返し、堂々巡りしていた部分をバッサリカットしたり、ぬーみんさんが各場面で伝えたかった感情がさらに際立つように話し合い進めていきました。
この話の肝となる第4章は特に気持ちの流れを2人で確認し合いながらギリギリのスケジュールの中描いていったところです。

ネームが固まり作画だけになってからのぬーみんさんのスピードは半端なかったのでそれもまた本当に助かりました…
後から聞いたら1日という概念がないような日々を続けてくださっていたみたいです。涙

そして校了日、作品を読んだ松田編集長から
「すごく良い作品になった!」と太鼓判をもらい
「2人とも良く頑張ったね!!!!えらい!!!!」と褒めていただいて
子どもの頃以来じゃないだろうか、こんな風に褒めてもらえたのは……と
心の奥からギュギュギュ〜っとあったかく嬉しくなったのでした。


そんなこんなもあり二人三脚で作るというのはこういうことなのだなぁと。
この本は紛れもなく「私も一緒に作った本」と言えるものとなり
編集者ってこういうお仕事なのだ。と使命と喜びを味わわせてくださった
作品であり、ぬーみんさんでした。
一緒に走り抜けてくださったぬーみんさんに感謝です。
そして心からお疲れ様です。
素敵な作品を描いてくれて本当にありがとうございました…!

画像2

お二人のキャラクターに愛着が湧きすぎて羊毛で作った人形。

画像3

オフィスに見本誌を見にきてくださったお二人
作品の雰囲気そのままでした!!

画像4

本日、お昼からオーバーラップはちみつコミックエッセイ公式Instagramにて、同じく「セックスレス」をテーマにコミックエッセイを描いたおぐらなおみさんとの対談インスタライブがあります!ぜひ遊びにきてください☆

画像5

SNSプレゼント企画もやります!
詳しくははちみつコミックエッセイ公式アカウント
Twitter @hachimitsucomic
Instagram @overlap_ce
をご確認ください☆


ということで、読んでくださってありがとうございました!

作品に興味が湧かれた方ぜひ読んで感想も頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします^^


Amazonのリンク、公式サイトのリンクはこちらから↓

結婚してから同じ布団で寝てません (はちみつコミックエッセイ) 小池ぬーみん https://www.amazon.co.jp/dp/4865549552/ref=cm_sw_r_li_dp_1NC3N4590KAYTPCQ60A9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?