見出し画像

【20日目】京都嵐山観光

7月23日、晴れ☀

昨日に続いて京都観光をしていきます。

今日は一乗寺でお昼のラーメン食べてから #嵯峨嵐山 へ移ります。


新進亭

漫画喫茶を出たのは10時頃、今日のお目当てのラーメンは #新進亭

なんでも #白味噌ラーメン の元祖が食べられるとか。

味噌ラーメンでもそんなジャンルがあるんですねぇ。

開店は11時からで少し待ちました。

この日一番のお客となった私はVIPに席を選び放題。

昔ながらの店内でお母さんと娘さん?が二人でやっておられました。

画像1

勝手なイメージだけどこういう昔ながらのお店て「ヘイお待ち!」な感じで雑なモノかと思いきや、とても整ったラーメンが出てきました。

普段味噌ラーメンはあまり食べないのだが(だからこそ味噌ラーメンの店を選んだ)これは美味いです。

シンプルに只々美味い。😆

白味噌ラーメンに程良い油があり一味で少しピリッとしたスープ。

ご馳走様でした。😋

味噌ラーメンでまた来たいと思ったほど良かったです。👍


新進亭
https://maps.app.goo.gl/SjUJyn3TpSWfWMUJ9


京都観光はバスが便利

ラーメンを食べ終えて丁度1時間に一本のバスにタイミング良く乗る事が出来ました。

#嵯峨嵐山 #嵐山 違いが良く分かりませんがその辺り向かいます。

京都観光してて思ったんですがバス移動が便利ね。

京都の名所は駅から遠いぽいのでSuicaにチャージしておけばバスで楽々に京都観光出来ますよ。


どこ行っても230円。

乗り換えても460円。


嵯峨嵐山(さがあらしやま)

バスを一度乗り換えて一乗寺から1時間程で着きました。

まず向かったのは竹林。

画像3

竹の中を散策出来ます。


嵯峨野 竹林の散策路
https://maps.app.goo.gl/udRcGaHNfWFqqW3S7


画像3

途中現れた踏切を渡って名所の「天龍寺」は今回スルー。

また竹林が出現します。

画像4

先程の竹林よりもなんとなく濃い感じがしました。

表現が合ってるか分かりません、深いというのか。🤔

なんかとんでもなく湿度があり暑かったです。


嵐山 竹林の小径
https://maps.app.goo.gl/2VP9BRCzuV5xNTuL9


嵐山公園

画像5

竹林を抜けると公園ぽい所に出ました。

そこから見下ろせる桂川は絶景です。


嵐山公園 亀山地区
075-414-5326
https://maps.app.goo.gl/CAAof5JZVEHuUmBe7


桂川

画像6

川の側まで降りました。

画像7

舟に乗る事も出来るようですね。

楽しそう。😀

画像8

観光客沢山。

画像9

橋まで歩いていきます。

画像10


渡月橋

画像11

見えました渡月橋。

画像13

橋を渡っております。


渡月橋
https://maps.app.goo.gl/d8hJQNqcNqqkw7B58


モンキーパーク

渡月橋を渡ると #モンキーパーク という猿を間近で見れるスポットがあります。(有料)

画像13

あ、左上指映っちゃってるわ😅

画像14

せっかくなので猿見に行きます。

画像15

山道なのでちょっと登るの疲れました。

画像18

15分くらい?山頂付近に来ました。

いますね猿。🐒

画像16

山頂。

おーいるいる。

水辺で猿がはしゃいでいますわ。

画像18

猿も良いですが普通に景色も良いです。

画像19

暑いですが天気最高です。☀

画像20

写真撮ってくれと言わんばかりの所に来たw

画像22

外に猿、中に人間という構図。

私はやらなかったですがここで餌やり出来るようです。


嵐山モンキーパークいわたやま
075-872-0950
https://maps.app.goo.gl/wBwi93LLrcR2HVHE8


風風の湯

画像22

やっと来ました、実は嵐山来た狙いが温泉なのです。

普段湯船入れないので久し振りに入りたかったのです。

画像23

めちゃくちゃ暑くて汗まみれなので流したい。

画像24

画像25

中はこんな感じで狭かったとです。

この日は祝日価格なんと1,200円。😅

お風呂も狭かった。

画像26

とまぁ京都は温泉に来るような所ではないのは分かった。

ですが久々の湯船は最高でしたよ。

休憩所でビール🍺


風風の湯
075-863-1126
https://maps.app.goo.gl/MAw5XoC4F1a1WPkG6


ミッション達成

これで今回の休日、全てのミッションを達成したので帰ります。

ところが、、

帰りのJR嵯峨嵐山駅へ向かう途中とんでもないお店見つけました。


チーズバーガー専門店

画像28

そこ、私のカメラに映るんじゃない。


一度素通りしたんですがとんでもなく気になったんで戻って入りました。

お腹空いてたし無性にハンバーガー食べたくなったんです。


で、出てきたのがコチラ。

画像28

溶岩deチーズバーガープレート(1,680円)

凄いでしょこれw

画像29

店員さんが目の前でフランベしてくれます。

お客はほとんどが若者でカップルの中一人おじさんは恥ずかしかったです。

画像30

しかし私ともなるとペロリですよ。

美味しかった!

チーズのお焦げも香ばしくて。👍


しかし若者達よ。

結構みんな残して帰ってる。。

勿体無いよ〜😣


これはオススメ!


upit's Burger
075-468-1192
https://maps.app.goo.gl/Y6PLpPBbxesV2QbZ6


終了

最後はまさかの特大チーズバーガーで〆でした。

今回の連休はとても充実した!

これから仕事(農業)が繁忙期に入りますがその前のリフレッシュですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?