見出し画像

【11日目】ごぼう畑

7月14日、晴れのち曇り。一瞬雨あり。

今日は枝豆は午前で終わり、午後からごぼう畑に移動。


ごぼう畑で草取り

画像1

ごぼうの畑って初めて見ました。

午後はこの畑の草取りをします。

画像2

使う鎌も枝豆とは違います。

枝豆が日本刀ならごぼうに使う鎌は脇差しと言った所だろうか。

少し小振りです。


ですが引っこ抜いた方が良いという事になり結局鎌は使いませんでした。


ごぼう畑の草取りの流れ

枝豆は取った草は「うね」と「うね」の間に捨ててたんですがごぼうはそうはいきません。

画像3

取った草をバケツに入れて、

画像4

バケツに草が溜まったらこの一輪車にまとめて後で捨てに行く形です。

画像5

ご覧の通り場所によっては雑草だらけですぐ一輪車が一杯になりましたよ。


牛のフン

画像7

堆肥(たいひ)牛のフンが等間隔にあります。

置いて一週間以上経ってるのでさほど臭いはありませんでした。


退勤

17時11分。


中々に疲れました今日も。

明日もごぼうの続きだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?