見出し画像

マイナンバーカード作って得しましょ

最近SNSでこんな広告をよく見かけるようになりました。

画像1

ポイントいっぱいもらえてお得っぽいです。
みなさん、マイナンバーカードもう作ってますか?

■マイナンバーカードとは

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。

画像2

プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されています。

本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにも使えます。


■マイナンバーカードでできること

①個人番号を証明する書類として
マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。

②各種行政手続きのオンライン申請
マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。
特に、e-Taxで確定申告を行う場合、青色申告特別控除が55万円→65万円に拡大されます!

③本人確認の際の公的な身分証明書
マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。
以前は身分証明書替わりに運転免許取ってたところもあるけど、マイナンバーカードならすぐに取得できて高額な教習所費用が不要。車離れも進んでるし、ますます運転免許取る人が減るのでは。

④各種民間のオンライン取引に
オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引に利用できるようになります。。。
とは書いてますが、ここはまだこれからかな。

⑤様々なサービスを搭載した多目的カード
市区町村や国等が提供する様々なサービス毎に必要だった複数のカードがマイナンバーカードと一体化できます。
例えば、図書館カードや公共施設の予約などにも使えるようです。

⑥コンビニなどで各種証明書を取得
コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。


■特にデメリットはないと思います

「個人情報を抜かれそうで怖い。。。」「番号振られるのはやだな。。。」と、まだ作ってない人もいると思います。

普通に生きていくのなら全然怖いことはないし、個人番号はとっく割り振られているので、カードを作るかどうかは別の問題です。

さっと作って便利に使っていけばいいと思いますよ。


■マイナンバーカードを作ってみましょ

申請はホント簡単です。
(出来上がるまでが時間かかりました)

画像3

サクッと作りましょう。(上の図にリンク貼ってます)
カードができたらいよいよ。。。


■最大20,000円分のマイナポイントがもらえる!

①マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方・・・・・最大5,000円相当のポイント
●申込開始時期:2022年1月1日から
●マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
●申込期限:2023年2月末まで

②マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方・・・・・7,500円相当のポイント
●申込開始時期:2022年6月頃開始
●マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
●申込期限:2023年2月末まで

③公金受取口座の登録を行った方・・・・・7,500円相当のポイント
●申込開始時期:2022年6月頃開始
●マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
●申込期限:2023年2月末まで
なお、公金受取口座の登録自体の開始は2022年春頃の予定

ちなみにボクは、①は第1弾でもらってしまってるから、②と③で15,000円分のマイナポイントがもらえます。


■ここからが本番、マイナポータルにログイン

まずはマイナポータルにログイン。

画像4

よく使うのは「わたしの情報」でしょうか。

画像5

わたしの情報」からは、「健康・医療」「税・所得」「年金関係」「子ども・子育て」「世帯情報」「福祉・介護」「雇用保険・労災」の情報が見えます。

画像6

例えば「健康・医療」はこんなメニュー。
ここから各項目へ入って行けます。

画像7

年金関係」だとこんな内容。
支払い記録なんかも参照できます。

画像8


■まとめ

そんなに悪いものではないマイナンバーカード。
早く作るとポイントたくさんもらえてお得。
ちなみに交付率は、思ったより高くて2022年3月1日時点で42.4%。
便利に使って快適な生活を送りましょ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?