見出し画像

今の中国を友達から聞いてみたら意外と大変そうだった!

こんばんはー!

カシュンです!

今日は、中国にいる友達に中国今どんな感じなのかをリアルに聞いてみましたー!


中国でのコロナの現状について


今はもう落ち着いており、特に騒がれている感じはもうないそうです。
何が今一番大変化を聞いたときに、地下鉄に乗る時が一番大変だそうでした。
コロナワクチン接種証明書がないと乗れないそうです。
大型スーパーも同様に証明書がないとは入れないそうで、ちょっと大変といっておりました。


中国の生活について


現在中国では、電子決済が当たり前になっており、現金を持ち歩いていないのがほとんどです。
電子決済が主流になっており、日本ではLINEが主流になっていますが、中国ではWeChatというSNSアプリが主流になっています。そこで、決済やお金の受け渡しもできるようになっているとか!


まとめ


日本でもどんどん電子決済が増え、現金を持ち運ぶのも少なくなってきているので、そのうち現金が世の中から消えて、共通のお金とか生まれそうですね!そんな未来が来るのが楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?