見出し画像

【文化浴泉2】サウナブームが去ったとか誰が言ったんだ。心も洗われるサウナって久しぶりの体験

※有益だと思いましたら370円(サウナ)投げ銭お願いします。

2024.2.27
14時過ぎ入室。
1170円(サウナ+手ぶらセット)


サウナブーム去ったとか誰が言ったんだ

開店と同時に入室しようと試みたが、結局1分前に到着。
そして、道路からはみ出るくらい行列を見つけてしまい絶望した。「そんなに並ぶなよ」わけのわからない文句を心の中で叫びながら、行列の最後尾に付いて入室。女性は一人しか並んでいなくて他は男性のみ。番台にお金払う時、みんなサウナ注文してた。「サウナ好きすぎるだろ」と、それは僕もそうだ。

素晴らしいサウナーが集まって心も洗われた

文句なんて一時的な感情なので、浴室に入るとどうでも良くなる。
身体を猛烈に洗ってからサウナ室へ。
ほぼ満室。手前側は6名で奥側は8名。僕は手前側が好みなので手前側へ。腰掛けると手前側は僕が座って6名になった。奥側は7名とギリギリの人数。開店直後でこの人数。3周する間はこの人達と時間を共有することになることは間違いない。なので、大切な時間をみんなで共有したい。
と、色々とサウナ室で考えていると僕の隣に座っている方が「すいません」と、サウナ室を出たいので下段に座っているサウナーに声を掛けて避けてもらっていた。すると、奥側からも「すいません」と声が聞こえる。またすぐに「すいません」と声が。
みんな同じタイミングで入室したし、おそらくみんな12分とか入室時間を決めていたりするから重なってしまうんだろうな。
それにしてもみんな丁寧に挨拶をして、そしてみんな協力的に避けてくれる。外で並んでいるサウナーに「まだ入れますよー」と声を掛けたりして素晴らしすぎる。ここはサウナ室のモデル事業かしら。

文化浴泉は民度高過ぎる。振り返れば昔から嫌な思いはしたことが無い銭湯だった。誤解を恐れずに民度だなー、って思いました。


本日の行程

1.洗髪・洗身(10分)
2.サウナ(10分)
3.水風呂(30秒)
4.休憩(5分)
5.サウナ(10分)
6.水風呂(30秒)
7.休憩(5分)
8.サウナ(10分)
9.休憩(5分)
10.nano湯(5分)
11.水風呂(30秒) 
12.nano湯(5分)
13.水風呂(30秒)
14.水シャワー(1分)


アクセス


あわせて読みたい

※本記事の内容はフィクションとノンフィクションを交えています。


ここから先は

0字

¥ 370

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?