2024、8/1(木) 勉強の進め方を考える

自宅だと眠気に逆らえない環境が整いすぎているので。。。


今日出来た事

  • ジャーナリング

  • 読書

  • 資格勉強

  • 筋トレ

  • ストレッチ

です。


今日の振り返り

5:10起床で、ジャーナリング、手帳、ノートを書くいつもの流れです。
noteを更新して朝ごはんを食べます。

朝のうちに汚水マスの掃除と、家の周りにムカデなどが家に侵入するのを防ぐため殺虫剤を撒きました。

家事をしてから出かけます。
買い物等へ。

帰宅してからは資格勉強です。
2時間みっちりするつもりでしたが、睡魔に負けてしまい、1時間ほどで終了。。。

昼ごはんを食べてから、ブログの更新をすべく下書きに精を出しますが完成せず。。。
時間制限を設けて取り組みましたがダメでした。
3時間程度ではダメか。。。
もう少し合間合間の時間をみて下書きをしていかないと時間が足りない。。。
課題ですね。。。

楽器練習とペン字をする予定を入れていましたが、変更で家計簿をつけました。
最近サボっていたので時間かかった。。。

夜ご飯を食べてからは、筋トレ、ストレッチです。
サボらずよく出来ました。

今日はこんな感じです。

読書は、ブログ更新の時に必要な本があったので、それを読みました。
「1冊のノートがあなたの言葉を育てる」


今日の考え事

勉強のやり方について

今日は2時間しっかりと勉強するつもりでしたが、40分ほどで睡魔が襲ってきました。
それでも立って歩き回るなどしながら無理矢理続けましたが、とうとう寝てしまいました。

眠いしちょっと休憩。
これがいけなかった。。。

読めるだけ読もう。
っていうのを次回はやめて、20分集中して10分休憩を繰り返していこうかなと思います。
2時間時間をとっているなら、上記のサイクルを4回回せばいい事になりますね。

私の場合、休日の眠気対策は必須です。
早起きして日中眠くなるのは目に見えていますし。
そもそもいつでも眠れる環境が自宅では整っているのが最大の障害。。。

休憩時間の10分で何をするか?
にもかかっています。
何をしようか。。。
・歩く
・ストレッチ
などのように体を動かすのが良いかもしれない。
・動画を観る
・別の本を読む
など動かないでいると寝てしまいそう。
現に今日は動画観て寝てしまったので。。。
次回から体を動かす事にします。

この方法で休日もしっかりと勉強していこう!!


ここから先は

357字

理想を追う私の日常note

¥500 / 月 初月無料

自分の理想を実現させるために、考えたり、実行したりしたことの記録note

最後までお読み頂きありがとうございました m(__)m サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンがとても励みになります♪