2024、6/10(月) 「目的」と「自由」と

目的を明確にすれば行動は変わるというのをなん度も経験しながら、結局その目的はいつのまにか忘れてしまう。。。

自由は不自由だけど自由が良い。。。

「考える」は面倒だけど、未来を変えるのは「考える」何だと思う。


今日出来た事

  • モーニングページ

  • 筋トレ

  • ストレッチ

  • ペン字

  • 資格勉強

です。


モーニングページ

今日は1ページ書けました。

モーニングページの私的目的を思い出したからかな?

やはり「目的」は大事ですね。

この「目的」を常に意識するにはどうしたらいいだろうか?。。。

目的の課題もありますが、時間の課題もあります。

数行だと5分とかかりませんが、1ページとなると15分弱くらいは取られます。

休日だといいのですが、朝の15分はちょっと厳しい。。。

何か考えねば。。。


筋トレ

ダンベルトレーニングをしました。

最近は慣れなのか、回数を重ねないと「トレーニングした!」という感じがしないのです。。。

ので、「ゆっくり」トレーニングするようにしています。

スクワットなどはゆっくり屈む。

それだけで結構効きますよ。

大体20分程かかりました。


ストレッチ

ジムストレッチを今日は朝晩2回しました。

最近肩が痛かったりします。

ストレッチは無理をすると痛めてしまいます。

ゆっくり、心地いい感じまで伸ばすようにしないといけません。

わかってはいますが、ついつい「もっと伸びろ!」と思いながら無理をしている気がします。

明日からのストレッチはやり方を考えようと思います。


ペン字

見開き2ページ出来ました。

時間は30分強くらいかかりました。

久しぶりかな?
ペン字でここまで時間を使ったのは。

でもこれは休日だからできる事で、仕事の日はそんなに時間がかけられません。

でも書くのは楽しいというか集中出来るような気がするので、せめて休日は時間をかけたいところです。


資格勉強

読み終わったテキスト1の復習をしました。

定期的に読み返さないと忘れてしまうので。

読むと言っても、じっくりではなく、サーっと読む感じです。

それでも2時間弱かかります。

集中出来る間は読み続け、集中力無くなってきたなと思ったら休憩。
を繰り返して読み切りました。

読み返しは休み毎にやっていきたいところです。

記憶の定着を狙って。

サーって読むだけでも違ってくると思います。


復習はしましたが、先に進む事はしませんでした。。。


その他

Amazonプライムビデオで
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」
を観ました。
途中まで。。。。。

時間が取れず途中までしか観れませんでした。

映画館で観たかったかな〜


私的感想です。
「自由」って実は不自由なんですよね。

ある程度決められていた方が実は楽っていう。。。

人は「考える」を面倒と感じているのかもしれません。

私もそうですし。。。


まだ全部観ていないので感想はこのくらいで。。。


今日の考え事

ここから先は

429字

理想を追う私の日常note

¥500 / 月 初月無料

自分の理想を実現させるために、考えたり、実行したりしたことの記録note

最後までお読み頂きありがとうございました m(__)m サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンがとても励みになります♪