見出し画像

オーストラリアワーホリ買って良かったものベスト10

こんにちわ。
Facebookの日本人コミュニティよくいるのですが、よく見かける質問が「オーストラリアに何もって行けばよいですか?」という質問。
ありますあります!
持ってきてよかったもの、オーストラリアで過ごして2年、使い切ったり、壊れちゃったりして買い足したいのに買えないもの!

そんな私自身の体験談から、持ってきてよかったものを10選(ぐらい)お届けします!

変換アダプター 4個セット

これはもうオーストラリア初日から今現在この瞬間まで使っています。
日本から持ち込んだノートパソコンやカメラの充電に欠かせません。
こっちでも見つかるだろうと思っていましたが、結構探すの難しいです。今のところ、何度か見かけたことはありますが、とても高かったので、日本でこの値段で購入できるなら、絶対購入しておいたほうがいいと思います。こちらで売ってるのはオーストラリアのアダプターから海外用(日本含め)ばかりなので、オーストラリア到着してすぐに使えるように用意しておくのは吉かと。
また、私はホステルで止まっているときに一度アダプター事、充電コードを盗まれたことがあって、予備として持ってきましたが、複数購入して置いてよかったなと切実に感じました。

ニット用洗濯干しネット

これまじで、オーストラリアではどこにも見かけたことないのに、重宝した第一位です。ニットだけじゃなくて、めんどくさい細かい靴下や下着類などポンと入れて干しています。
3年以上使用して、ついに紐が切れてしまい、ほんとに悲しいです。こっちでは売ってない、見かけたことないです。まじで悲しい…。
あまりほかの人が取り上げていることはないのですが、私的には一押しアイテムです。

洗濯ネット ランドリーネット

これはほんとに今でもずっと使っているし、持ってきてよかったと思っています。特にポイントなのが、角形と円筒型をどちらも持ってきたこと。
オーストラリアの洗濯機は基本強いです。うっかり、下着をネットに入れずに洗濯なんてしようものなら、ズタボロにされます。私はうっかりやらかしてお気に入りの日本のチュチュアンナで出国直前に購入した下着をズタボロにしました。こっちの可愛い下着はそれなりの値段しますし、下着をバンバン買い替えるよりも洗濯ネットに投資したほうが断然お得です。
もちろんニット類やタイツなどもネットに入れることをお勧めします。タイツ、こちらでは意外といい値段します。3足1000円とかじゃ買えません…。

20ml ミニ液体ボトル

サイズは機内持ち込み用の100ml以下ならどのサイズでもいいのですが、これが意外と重宝しました。オーストラリアに来てすぐにホステルに泊まってから家探しを始めた私は荷物をすぐに増やしたくなかったので、このミニボトルにシャンプー・リンス・コンタクトレンズの液体を入れて持ってきました。おかげで家が決まってホステルからで移動するのに余計な荷物増やさずに移動できましたし、今でもオーストラリア国内小旅行するときに、一応持っていくこともあります。

フルフェイスマスク

わかります。怪しさマックスですよね。
めっちゃわかります。
でもほんとに重宝しました。
特にセカンド・サードでファーム行きたい人。これはおすすめです。紫外線カット・日焼け防止・虫対策。
私は日本でファーム用に買いましたが、結局ファームで働くことはなかったのですが、まさかのチキンファクトリーで大活躍しました。寒さ対策で、首周りから耳・顔を覆うことでだいぶ寒さを凌ぐことができました。
速乾性なので、毎日お風呂に入るときに一緒に洗い、ハンガーにかけて寝てる間にすっかり乾くので、毎日使ってました。
チキンファクトリーの記事はこちら↓


メイク落としシート

まぁ、すぐに田舎の工場で働くようになったのでメイクなんて週1程度でしかしなくなったのですが、メイク落としはシートのものを持ってきてよかったと実感しています。なんせ液体じゃないから、容量気にしなくていいし、自分の肌に合ったものや普段使っているものを持ってくるのが一番だと思います。

爪切り

日本の爪切りの質はホントに良いです。安いもので構わないので、一本持ってきてください。南米人の彼氏はこれの虜です。なんといっても、研ぐ部分があること、そして切った後の爪が収納されるケース上になってること。海外の爪切りはもっとシンプルな形しています。ダイソーがあるような都会なら、たぶん…見つかるかも…?知れないですが。意外と使用用途の多い、便利グッズですので日本から一本持ってくることをお勧めします。

日焼け止め

オーストラリアは紫外線がめちゃくちゃ強いです。油断なりません。
最初の数日、もしくは降り立った初日から必要な必需品です。女性だけでなく男性も!
もちろんオーストラリアでもたくさん売っています。
日本から一本持っていき、のちのちゆっくりとオーストラリアで自分の肌に合うものを探されるのがいいと思います。

南京錠

これもオーストラリアでは必須です。到着したてもホテルやホステルで、だいたいの方はホームステイかシェアハウスで過ごされると思いますが、家の中でも安心できません。シェアメイトに物を盗まれる…なんて話もよく聞きます。私はパスポートや現金など大事なものを入れて鍵かけています。キーが付いているタイプのものだと、無くしたりするのが怖いのでダイヤル式のものをお勧めします。
パリに旅行に行くときのリュックサックにもつけていました。
こういったものは、安い物よりもちゃんとしたものを買いたい…と思って購入しましたが、重宝しています。

変圧器

なにげに合って良かったものです。特にお気に入りのヘアドライヤーやヘアアイロン、炊飯器持ってきたいなんて方にはおすすめの道具です。これないと、壊れます。私は日本からカナダに持って行ったドライヤーを壊しました。ちょっと高いですが、日本製のものを使いたい方は必須アイテムです。




既にこの記事を読まれている方は、いろんな方のほかの記事も見て参考にされているかと思います。
なので、他の記事に載ってそうで載ってないかも…というアイテムを集めてみました。

参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?