見出し画像

今年の抱負

大変な年明けになりましたが、平穏な日々が早く戻りますように……
年賀絵は連載中の亡国王女からエムデアルグ皇国皇帝陛下(龍人です)

本年は昇り龍で行きたいです!

昨年の目標は3つありました

昨年これらは全て実現しました。
毎日8-10時間程度描き、連載を取ったことで毎月原稿料をいただき、カーブスにも戻りました。
お仕事をいただけたという、運が良かった部分はありますが言語化大事ですね!
というわけで今年はテンプレをお借りしてライフビンゴをやってみました。

大きなことから細かいことまで
言語化しておきたかったのです。

大きく分けると生活習慣系とお仕事系、それとやりたいことかな……
色分けしてみましょう

もうちょっと色の偏りなく配置すればよかったかも

黄色は生活習慣系です。
気がつくとお絵描きバーサーカー化するので、休憩をちゃんと取り、運動し、体力をつけたいですね。
それがさらに効率よくお絵描きできる礎になるからです。

青が心がけややりたいこと。
SNSをやってたくさんの人から学び、繋がり続けたいですし、旅行やちょっと特別な食事に行ったり、あとはインプットを増やすことです。
映画や漫画、特に流行っているものは天邪鬼になって避けがちだったのですが、楽しむようにしたいです。
あと若い人の流行も意識したいですね…キャラの服や髪型の古さは指摘されていますからアンテナを立てたいです。
もう年齢的に自分が着るのではないので、かえって純粋に楽しめそうです!

赤がお仕事関係でここはしっかり現実化していきたいです。
お仕事が詰まっている時は集中し、多少時間がある時は研究や改善、素材整理などをしておくようにしたいですね。

あと書き忘れたけれど、今年は仕事用に机を買いたい!
椅子は腰の痛みから足のしびれが出たので、去年いい椅子を買ったのですが、まだ食卓で描いているのです。
フタバ(漫画家志望者の娘)も一緒に食卓で作業したりすると、もはや食卓が食卓の機能を果たさなくなってしまうので…
仕事の机を今年は分けて、原稿にきちんと集中する環境を整えたいですね。

主婦漫画描きあるあるかと

フタバ(漫画家志望者の娘)も一緒に食卓で作業したりすると、もはや食卓が食卓の機能を果たさなくなってしまうので…
仕事の机を今年は分けて、原稿にきちんと集中する環境を整えたいですね。

今年はどんなお仕事ができるか、今から楽しみです。
本年もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

応援いただけたら嬉しいです!読み応えあるいい記事かけるよう頑張ります!