初めて持ち込みで名刺をいただいた3回目の出張編集部
持ち込み範囲を広げる
★最後の出版社名+実際の講評部分の他は無料です★
22年9月のコミティア、出張編集部に合わせて40pのLGBTQ+を取り扱った作品を作り上げました。
一番の弱点だった女子の絵柄を大幅に改善して、これまでで1番本気で魂を入れた話です。
この作品とコミックエッセイ、TLと異世界の作画コンテストに応募した2pコミカライズ、キャラ立ち絵とイラストを何枚かを9月に持ち込みました。
メインの40pの作品は女性向け漫画と言うよりは社会問題系ですし、Webコミック系を狙います。
腐女子母娘エッセイはエッセイメインの編集部に。
異世界の作画コンテストの原稿があったので、軽い気持ちでwebtoon系の編集部にも持ち込みました。
この「持ち込み範囲を広げた」ことが効果的に作用したと思います。
この日の持ち込みは6社。
webtoon作画で2社
エッセイメインで2社
漫画編集プロダクション2社
結果から言うと大勝利と言っていい回でした。
名刺を3枚いただき、原稿の持ち帰り(スクショ)をしていただいたのが2社でした。
しかし気合を入れたLGBTQ+作品の評価はまだまだでした。
体や表情、仕草の作画見本としては機能したのですが、
この問題をちゃんと扱いきれず、作話の弱さを指摘されていますね(これは今もまだまだ)。
さらに言うならここからお仕事になったのは1社のみ。
詳しくは後ほど一緒にコーヒーを飲んでくださる方とお話しますが、結構厳しい世界ですね。
そのあとの感じを見ても、名刺(担当付き)からお仕事に繋がるのは3-4社の担当さんからお仕事ひとつと考えた方がいい感じです。
この回の全体的なまとめとしては
LGBTQ+もの
女の子は可愛いが話に合わせるなら青年誌っぽい方がいいかも
男子は全体的にに良くかっこいい
エピソードが弱く説明が多い印象
もっと共感を作るように構成を
エッセイ
その後の話が読みたい
自分の話より家族の反応や娘が腐った衝撃を中心に
TL、異世界
TLやwebtoonのロマンス系なら女子はこの絵のまま顔を縦長に伸ばして少し大人っぽく
男子は文句なくかっこいい
作画ペースもよく表情仕草も描けている
特に反応が良かったのは持ち込み先に「明確な欲しいジャンル」があるwebtoon系
これはこのあともそうなのですが、異世界作画の原稿はwebtoon系の編集部に持ち込むと、まさに「無双」してくれました。
webtoon志望の方は今後何年かは
「異世界」「ざまあ系」「不倫」「バトルもの」「溺愛系ロマンス」などのわかりやすい短めの原稿を作ってキャラデザ立ち絵と一緒に持ち込むのをオススメします。
画力が足りていて作画ペースに不安がなければ早く仕事が決まると思いますよ!
どこの編集部にもちこんで何を言われたの?
さて具体的なところは…
↓ぼたんに缶コーヒーをおごって具体的な話を聞く↓
ここから先は
¥ 150
応援いただけたら嬉しいです!読み応えあるいい記事かけるよう頑張ります!