見出し画像

インナードライは隠れ○○!?コレを知ったら夏まで速攻美肌‼

みなさん、こんにちは!
ニキビ0美肌ママの
かすみです!

今回は、
肌がベタつく季節に
起こりやすい
「インナードライ肌」
について
お話ししていきます!

インナードライは隠れ○○!?

みなさんは
インナードライ、という言葉をきいて
何を想像するでしょうか?

「インナーだから身体のなかが乾いてるの?」
「ドライだから乾燥?肌はベタついてるから、自分には関係ないかな、、、」

そんなふうに
思っている方も
少なくないのではないでしょうか?


 


実は、
インナードライというのは、
「隠れ乾燥」
ともいわれます。


肌トラブルになりうる
要因として、
大半を占めるのが
「乾燥」
と言っても過言ではない中、

インナードライの人は
自分の肌が乾燥していることに
気が付かないことが多いです。

※自分がインナードライ肌かどうか知りたい人はコチラのセルフ診断でチェック!↓↓

1つでも当てはまっていたら、インナードライ肌の可能性アリ!!

インナードライであることに
気が付いていないように、

自分の肌の状態を
理解していないと、

「洗顔してスキンケアも
頑張ってるのにニキビが増えてく…」

「何をしても治らないから
もうお手上げ…」

「ニキビが繰り返しできる
ループから抜け出せない…」

というような

スキンケアの
失敗あるあるに
足を踏み入れてしまいかねません!

ニキビを永遠と繰り返す…

いつまで経っても
自分の肌に自信が持てない

メイクもお出かけも
心から楽しめない….

何に対しても
ネガティブにしか
捉えることができずに、

自分の殻に閉じこもってしまう…

そんな未来が待ち受けているかも….。

逆に、
自分の肌状態を
しっかり理解をしてさえいれば、

難しいことは考えなくても
ポイントだけおさえる
ことができるようになり

肌トラブルも
繰り返すことなく
ニキビ0を叶えることが
できるようになります!

自分の肌に自信が持てて、

メイクやファッション
人との関りにも

何に対しても積極的になれます!

毎日肌に触れるのが
楽しくてしかたない!

そんな日々を
送れるようになります!

そんな未来を
手に入れるためにも、

今回の記事を読んで

ぜひ、自分の肌に合った
スキンケアをマスターしてください!

今回は、
インナードライ肌の話に
なりますが、

他の肌タイプについても
今後発信していく予定ですので、
お見逃しなく!

自分の肌状態を知ることのメリット


自分の今の肌状態について
関心0の頃の私は

頑張ってるのにニキビが治らない
日々が続いていました。

顔を洗っても洗っても
べたつきが取れない。

洗いすぎだと思ってても
気になって洗顔料を変えて
また洗ってしまう、、、

鏡の前で
自分の顔を見るたびに
自己嫌悪の繰り返し。

話題の美容液を使ったり
パックをしても
成果があまり感じられず、

心が晴れない
日々を送っていました。

そんなある日、SNSで
「肌タイプ診断」の存在と

自分の肌状態を知ることの
メリットを知ってから、

すぐに自分のスキンケアを
見直すようにしたところ、

腰を抜かすぐらい
嬉しい効果がありました!

肌のべたつきがなくなり
ニキビの数は半分以上減り
はじめて肌のモチモチ感を
感じることができました!

なによりも、
鏡の中の自分が
笑ているのを見た瞬間が

めちゃくちゃ嬉しかったです!

自分の肌状態を知り
自分に合った方法で
ニキビ0を叶えた私が、

今回は、
「インナードライ肌」
を改善する体的な方法について
をお伝えしていきます!

インナードライ肌とは?


冒頭で、
「インナードライ肌」
について
「隠れ乾燥」
であると話しました。

どういうことか
説明すると、

インナードライ肌は、
肌の表面は
脂でべたついているのに、
肌の内側は
乾いている状態のことを
指しています。

肌の水分量が少なく
皮脂量が多いので、

肌を手で触ると、
手のひらに脂がついてきます。

これは
過剰に分泌された皮脂が、
水分と混ざらずに
皮膚の表面に浮き出るため
脂性肌と勘違いしやすい
のも特徴の一つ。

ただし水分と油分、
両方が多い脂性肌とは違い、
インナードライ肌は
水分が少なく油分は多いといった、
水分と油分のバランスが
極端に悪い状態なのです!

インナードライ肌は、
脂性肌と勘違いしやすい!
とお伝えしましたが、

肌の内部が乾いていることで
がさつきも感じるため、
乾燥肌と勘違いする
パターンもあります。


乾燥肌と共通しているのは、
肌の水分量が少ない点です。

ところが乾燥肌は
水分だけでなく
油分も不足している状態で、
肌に触れても
手のひらに脂がつくことはなく、
1日中肌にカサつきを感じます。


一方で、
インナードライ肌は
水分量が不足しているものの、
油分は多い状態なので、
カサつきを感じる時があれば、
逆にベタつきを感じる時もあり、

肌のコントロールが
とても難しい肌質
でもあるのです。

インナードライ肌の原因と改善方法?


では、
どのようなことがきっかけで
インナードライ肌に
なってしまうのか。

また、
どのようなことに
気を付けたらいいのか。

さっそく見ていきましょう!

【スキンケア編】

①クレンジング・洗顔

汚れを落とすことは
全ての肌トラブルを
予防するのに
とっても大切です。

ですが、
必要なうるおいまで
流れないように注意したいです。


豆腐を触ったことありますよね?

強く触ると
崩れてしまいますね。

クレンジングや洗顔の時も
豆腐を触るような
力加減でできてますか?

また、
べたつきが増すと
洗浄力の高い洗顔料
選んでませんか?

洗浄力の高い洗顔料で
ゴシゴシ強く洗うと、
肌表面の必要な潤い成分まで
奪ってしまい、
乾燥してしまいます。

すると肌は、
潤いを維持しようと
皮脂を分泌させます。

これは
皮脂の分泌を
促しているだけで、
べたつきはおさまらない
負のループです。

ゴシゴシ
長時間の洗顔、
肌が突っ張ったり
洗顔、クレンジング後に
すぐ乾燥してしまうような
洗顔料・クレンジング剤は
あなたの肌を
インナードライにしている
原因かもしれません。

これを打開すべく、
クレンジングはマイルド
ものを選び、
洗顔はたっぷりの泡
使って、
とにかく優しく手早く!
20秒以内で終えるように
しましょう。


また、洗顔後に
インナードライ肌かどうか
セルフチェックできちゃいます。

どうするかというと、
いつもの洗顔後何もしないで
15分肌を放置します。

その後、
Tゾーンがべたついて
Uゾーンがカサつく人は、

間違いなく
インナードライ肌です!

簡単なのでチェック
してみてください!

②保湿ケア

テカりやべたつきが
気になるからといって

保湿剤を使わない
スキンケアを終えるのは
絶対にやめてください!

ここまでずっと
言ってきたように、

インナードライ肌は、
水分が少なく
油分が多いのが特徴です。


化粧水だけで済ますと、
時間がたった時に
肌に乗った化粧水の水分と
肌内部の水分が
一緒に蒸発してしまいます。


時間の経過とともに乾燥し、
肌の潤いを維持しようと
皮脂が過剰に分泌してしまいます。


化粧水を塗布した後は
必ず、
乳液クリーム
をするようにしましょう!

また、
アイテムにも注意が必要です。

テカりやべたつきが
気になるときに使いがちな
さっぱり系収れん化粧水

アルコールの配合量が多く、
さっぱりとした使用感で
皮脂の分泌を抑えるのが特徴。

しかし、
それは乾燥を促すということ…

インナードライ肌の原因は
水分が少ない「乾燥
なので、
収れん化粧水の使用は
逆効果になってしまうのです。


化粧水の種類も様々で、
中には自分の肌状態に
合わないものもあります。


自分の肌を知って
どのようなアイテムが
必要なのかリサーチして
購入することをオススメします!

③紫外線対策

紫外線による
肌トラブルは、
シミ・そばかす
だけではありません。


肌の水分を逃がさないよう
働いているバリア機能
ダメージを与えます。

そのダメージのせいで
うるおいをキープしにくい状態に…

さらに、
肌のハリや弾力をつかさどる
コラーゲンやエラスチンが
変性してしまうので、

水分を補い保つ機能に
支障が生じることも!


紫外線のダメージで
肌の水分保持機能
崩れてしまうということは

まさに、

インナードライ状態
なるということ!

だから紫外線対策は
大事なんです!

日焼け止めは絶対
塗りましょう!

そして日焼け止めは、
2〜3時間おきの塗り直しが大切

日焼け止め液が
肌の上にのっている状態
がとても重要だからです!


また、晴れの日の紫外線量が
100%としたときに、
曇りは65%
雨は20%
肌に降り注ぎます。

日光=紫外線

ではないので、
どんな天気でも
どんな季節でも
1年中日焼け止めを
塗ることはとっても大切です!

もう1つの理由、、、

・室内にいても
紫外線は入ってきます!

室内にいても、
窓際は外で浴びる
紫外線量の80%は
入ってきます。


カーテンを引いても
カーテン越しに50%は
入ってくるので
安心できません。


直射日光に
当たっていなければOK!
ではないので油断禁物。

紫外線は水滴などの粒子に
乱反射して,
部屋の中まで入ってきます。

日々の紫外線対策で
インナードライ肌を
予防・改善できるので
日焼け止めを塗る
習慣をつけましょう!

【生活習慣編】

①睡眠不足

睡眠不足は
健康を害するだけでなく
肌にも害があります。

私たちの肌では、
寝ている間に
脳から分泌されている
成長ホルモン」によって、
正常なターンオーバーが
行われています。

睡眠不足で
正常なターンオーバーではない
状態で生み出された肌は、
キメが粗く
十分な水分を保てません。

睡眠不足
インナードライ肌を
起こしやすくするので、

寝ずに仕事をしたり
ネトフリ見て夜更かししたり
しないで、

しっかり睡眠時間を
確保したいですね!

そこでポイントとなるのが
眠り始めの3時間

なぜなら、
眠り始め3時間
大量の成長ホルモン
分泌されるから!

睡眠時間が短い人でも
最初の3時間
熟睡できるように

寝る1時間前から
 スマホは見ない

・寝る前に
 カフェインの入った
 飲み物は避ける

・朝日を浴びる
 習慣をつける

これを意識してみてください!

②エアコンやマスクなど環境による乾燥

「元々肌トラブルないのに…」

という方も
セルフ診断をしてみると、

実はインナードライ肌だった!
ということが結構あります。

なぜかというと、
季節や環境が
インナードライ肌の
原因となっているからです。

例えば、
エアコンが効いた部屋

どうしても
空気中の湿度が低くなり、
肌から水分が
蒸発しやすい環境になります。


それから、
マスク

自分の吐く息に
ふくまれる水分が
マスク内にこもり、

皮膚は
水分が十分に足りている
勘違いを起こします。

実際には、
肌表面は呼吸のせいで
一時的に潤っているだけで、
肌内部は
水分が足りていない!
ということが起こっています。

日常の中で
思いあたる点は
ありませんか?

知らぬ間に
インナードライに
なっているんですね。

インナードライを
避けるために、

エアコンが効いた部屋では、

・冬は加湿器を併用する
・夏は冷やしすぎない
肌に直接風があたらない
 ようにする

マスク着用時は、

・水分補給を忘れない!

身体から逃げていく水分
を補いましょう。

以上のことに注意して
インナードライ肌に
ならない環境づくりを
してみてください。

③偏った食生活

偏った食事も
インナードライ肌の
原因になります。

揚げ物や肉中心の食事など、
脂質を多く含む
食生活を送っていると、
皮脂の分泌量
多くなってしまいます。


食事はバランスよく
摂ることが大切です!

バランスの良い
食事量と割合は
こんな感じです。
↓↓↓↓↓↓

バランスの良い食事を
摂る中で、

特に摂取したいのが、

脂質の代謝を促して、
皮脂の分泌を正常に
してくれるビタミンB₂
(例)卵、シソ、うなぎ、納豆


脂質分解をコントロール
したり、
新しい肌をつくる
お手伝いをするビタミンB₆
(例)レバー、肉類、卵、バナナ

肌の材料になるタンパク質
(例)大豆製品、肉、魚、卵、乳製品

肌や粘膜を正常に整える
ビタミンA
(例)レバー、にんじん、ほうれん草


コラーゲン生成を促し
抗酸化作用のある
ビタミンC
(例)ブロッコリー、イチゴ、キウイ


ただし、

「これらを一気に
摂りましょう!」

ではない!!
ということ。

食べ物はお互いに
作用しあっているので、
あくまでも、
バランスよく取り入れる
ことが大切です。

1日3食それぞれに
少しずつ
肌に良い栄養を
取り入れてみて下さい。

まとめ

ここまで読んでいただき
ありがとうございます!

いかがでしたでしょうか?

「全部実践するのは
大変そう、、、」

そう感じた人は
ぜひ、
以下のことだけでも
意識して実践してください!

・洗顔は泡でやさしく20秒で終える
・化粧水のあとか必ず乳液を使う
・水分補給を意識する

どれか1つだけ
でもいいので

生活の中に
取り入れると、

インナードライ肌を
予防できて、

この季節の
肌状態が少しずつ
変わります!


情報を得ただけでは
何も変わりません。

行動して始めて
理想に近づいていきます!

また、
アウトプットすると、
取り入れた情報を
忘れにくくなります。

ぜひ、
公式LINEに

・どんなところができていなかったか
・何を改善しようと思ったのか

などを、
アウトプットしてみてください!


それだけでも
効果が全然違います!

あなたの学びの状況が
私にもわかるので、

もっともっと
あなたにとって一番の

効果的なスキンケアについても
お伝えできます。

是非
行動に移して、

ニキビ0の幸せ肌を
手に入れて

毎日がハッピーな
未来を掴んでください!

では
公式LINEのアウトプット
お待ちしてます~


かすみ

ーーーーーーーーーーーー

思春期、妊娠中、産後、、、、
20代の大人ニキビ
を経験した私が


今ではニキビ0で
毛穴が見えない
うるツヤ肌になった
スキンケアの知識を、


かすみの公式LINEで
毎週木曜19時から
配信中~‼

個別の相談も受けております!

ニキビのこと、
それ以外の美容について、
子育て、恋バナ、人間関係…

相談をしてよかったと
嬉しい感想も
いただいております!

相談も登録も無料でできます。
この機会にぜひ!

↓↓↓↓↓

画像をタップ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?