父親がヤバすぎるのでなんとかしてあげたい

僕ら人間は親を選ぶことはできない。親同士が何かしらのきっかけで出会って、結婚して、セックスをして受精して僕達は産まれてきた。生命が生まれることは間違いなく奇跡なのだ。

いや、うん。もしかしたら結婚よりセックスが先なのかもしれないけど。まぁいいや。


先日、母親と電話で話しているとなかなかパワーのあることを聞いた。

「今、お父さん会社行ってないんよ。」


もちろん最初はびっくりしたし「え、マジか何があった?」と思ったけど、正直心のどこかで「だろうな。」とも思ってたのかもしれない。

「会社に行きたくない」という至ってシンプルなものだった。


鬱なのかどうかは分からいけど、多分それに近い感じだと思う。

それもそうだ。朝から夜まで仕事して帰ってきたら家族との会話もせずにさっさと風呂に入って寝る。この生活だ。

これを少なく見積もっても、10年以上は続けている。


もちろんその仕事が「好きなこと」だったら特に問題はないのかもしれない。

だが、「仕事だから」「安定のため」「家族のため」のように利己的な理由が1つでもないと地獄の生活が始まる。

「好きなことを仕事に」とよく耳にするが、それがいかに難しいことなのか、それを選ばなかったらどうなってしまうのかは父親を見ればよく分かる。


家族のためにと思っていたのかもしれないが、父親の生活は仕事か寝るか、パチンコかだ。我々家族に父親の居場所なんてなかった。

僕も妹も父親が嫌いだ。本当に理解できない。「なぜ、お母さんはこいつと結婚したんだ?」マジでずっとそう思ってた。


僕は千葉県の一室でその言葉を聞いた。

それから1ヶ月。

「お兄ちゃん5,6日泊まらせて」


妹からのLINEだった。

僕が上京してからだろうか。僕は社会人だし、妹はJKだ。喧嘩することもなくなって、いい兄妹関係になれてると思っている。

「いいよ。」


それから妹が一人暮らしの部屋に遊びに来た。(好きなYouTuberのチェキ会があって福岡→関西→東京と旅してきたらしい。おいおい、このJK行動力ありすぎだろ。)

「この前さ、お父さんの会社の課長がお母さんと喋ってたよ。」


「え、なんて?」


父親は休職中なため、会社側から通院を勧められて、ちゃんと精神科?か知らんけどそういうカウンセリングを受けてるらしい。

「タイピング遅いですってwwウケるよねww」



「マジかwwww」


笑ってた。とりあえずその場は笑った。


でも、本当に残念だった。

家では「お前らのために働いてるんだ。」「誰のおかげで生活出来てると思ってる?」そんなふうにプライド高い父親はただただプライドが高いだけの仕事ができない人間だったのだ。

(母はどんな気持ちで課長の話を聞いてたんだろうか。)

妹は続ける


「でさ、なんでお母さんがあんなやつと結婚したか疑問じゃない?お父さんとお母さんの出会い知りたくない?」


22年間生きてきて、親の出会いなんて聞いたこともなかった。そして本当につい最近「そういえば親ってどうやって」って考えることもあった。


「お見合いらしいよwwwww」


そんなかんじはした。それくらいしか無かった。今でこそ珍しいのかもしれないが、父親は60過ぎてるし母親は50過ぎだ。お見合いなんて普通の時代だったのかもしれない。

母親がもったいなすぎた。それくらい差がある2人だった。

もっと楽しい人生を歩めたのかもしれないのに。

お母さんはなぜここまで耐えれてるんだろうか?
毎日パートと家事のルーティン化した生活が幸せなのだろうか?

もうめちゃくちゃ考えた。

とりあえず普段、気持ちを伝えられてないだろうから伝えてみた。




まだ、何も出来てないけどちゃんと結果出して母親には恩返ししたいと思います。

父親は……とりあえずプロの方に会話出来るレベルまでにはカウンセリングしてもらいたいですね。

正直、会話もまともにできないレベルなので、、、、(ちなみに今はパチンコの毎日らしい。ガチでヤバい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?