見出し画像

ホワイトニング②~日本人の歯の色は?


画像1
ホワイトニングを行った理由

275人(女性:182名・男性:93名) で集計したものです。

WHITENINGSHIKA合同会社

実際にホワイトニングを行った方の理由の1位は

「歯の黄ばみが目立つから」

下に続く理由も全て歯を白くしたいという事でした。

歯を白くしたい=歯の黄ばみをなくしたい

という事が分かります。

ホワイトニングとは歯の黄ばみを目立たなくする治療です。

日本人は、歯の黄色味が強い人種と言われています。

それは、欧米人と比較して、歯の表面のエナメル質が薄く、内面の象牙質が厚く黄色いためと考えられています。

私は以前、外国の方が多く住む地域で診療をしていた時期がありました。

国際結婚の御夫婦で来院される患者様が多く、日本人の方が歯が黄色いケースが多いので、歯の色を気にしている方が多かったですね。

実際に日本人のホワイトニング治療希望者がとても多かったです

仙台のホワイトニング治療において、当院でも、いくつかのホワイトニングメニューを用意しています。

今後も、ホワイトニング治療について歯科医の立場から述べていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?