kasiwagimimoza

宮城県仙台市で歯科医院を開業しています。 お口の中についての話しや、歯科医院での日常を…

kasiwagimimoza

宮城県仙台市で歯科医院を開業しています。 お口の中についての話しや、歯科医院での日常を記述していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

宮城県仙台市の柏木ミモザ歯科クリニックです。

皆様初めまして。柏木ミモザ歯科クリニックは令和3年5月19日に仙台市青葉区柏木で開院しました。 開院して半年になりますが、日々の診療での出来事や、お口の中のお役に立つ情報を発信できればと思います。 院内の詳しい情報は当院ホームページをご参照ください。

    • ホワイトニング②~日本人の歯の色は?

      実際にホワイトニングを行った方の理由の1位は 「歯の黄ばみが目立つから」 下に続く理由も全て歯を白くしたいという事でした。 歯を白くしたい=歯の黄ばみをなくしたいという事が分かります。ホワイトニングとは歯の黄ばみを目立たなくする治療です。 日本人は、歯の黄色味が強い人種と言われています。 それは、欧米人と比較して、歯の表面のエナメル質が薄く、内面の象牙質が厚く黄色いためと考えられています。 私は以前、外国の方が多く住む地域で診療をしていた時期がありました。 国際

      • 歯医者も歯医者にいくべき!

        皆さんこんにちは。 実は、私、昨年は本格的に歯科医院に通院していました。 奥歯の歯の根の治療と、被せ物を作る治療です。 どうやって歯科医院を選んだか? それは、家から近い!ただそれだけです(笑) 私が歯科医師だからといって、入念に下調べをして選ぶ訳ではありません。 しかし、やはり初めて行く歯科医院なのでさすがに緊張感はありました。 実際に治療を受けてみて 先生の治療の技術が本当に上手でした。  具体的には まずは、麻酔が全く痛くない。 通常見つけにくい歯の根

        • 白い歯が良いですか? 銀歯が良いですか?     

          皆様の口の中には銀歯は入ってますか? 患者様から、銀歯を白くしたいけど、保険治療の範囲でお願いしたいと言われる事があります。 人の美意識というのは、本当に人それぞれで、年齢や時代ごとに変わってきます。 日本では、大昔は、お歯黒や、前歯を抜歯するという文化がありましたよね。 あと、金が流行した時代は、前歯や入れ歯に金を被せるという方もいました。 日本では、白い歯が良いという価値観が根付いてきたのは実は最近なんです。 金属ではなく白い歯にするメリットは まず第一に  

        • 固定された記事

        宮城県仙台市の柏木ミモザ歯科クリニックです。

          明けましておめでとうございます。

          2022年、新しい年が始まりましたね。 皆様はどのような年にしたいと考えてますか? 当院は、開院して2シーズン目になります。 少しずつ来院して頂いている患者様も増えてきましたが、注意しなければならない点がいくつかあります。 患者様一人あたりの治療時間が短くなる。 院内環境に不備が発生する。 スタッフへの指示が不明確になる。 患者様への説明や、治療時間を十分にとり、満足頂ける医療サービスを提供する事を第一にしていきたいと考えています。 院内は常に清潔であるように心

          明けましておめでとうございます。

          歯医者は虫歯になるの?

          結論から言うと なります!しかし、虫歯のない人が多いです。 自身の話しで恐縮ですが、私は虫歯の多い子供で、そして歯医者嫌いでした。 大学の同級生は、私のように、銀歯が入っていたり、ましてや、大きな虫歯を作って歯の神経を取っているのは少数だったと思います。 ほとんどの人が銀歯が入ってなく、虫歯になった事すらない人も多かったです。   小学校、中学校の頃は虫歯のある子はたくさんいました。  いくらなんでも、同じ人間なのに~ なぜ歯科大学の友達は虫歯が少ないんだろう?

          歯医者は虫歯になるの?

          歯が痛い時はどうしますか?

          突然ですが皆様は歯が痛い時はどうしますか? 上記のアンケート調査では、男性の3割は痛みがなければ歯科医院を受診しないとな事です。 実際、私は治療する側ですし、当然、来院した患者様しか治療出来ないため、この結果はおおよそ想像出来ませんでした。 ただし、実際に男性の方が、痛みが取れりと治療を中断する方が多いのは実感としてはあります。 虫歯は決して自然に治るという事はありません。 虫歯が大きくなると、歯の神経まで汚染され、痛みすら感じなくなるのです。 歯の根の深い部分まで菌

          歯が痛い時はどうしますか?

          ホワイトニング①について~なぜ歯を白くしたい?

          皆様は歯のホワイトニングという治療はご存知ですか? 何となく歯を白くするというイメージがあると思います。 歯を白くしたいという願望は人それぞれだと思いますが、そもそも、何故歯を白くしたいと思うのでしょうか? 私が実際にホワイトニングを希望する患者様にその目的を聞いたところ、 以前から歯が黄色いのが気になっ    ていた。 ビジネスでの信頼を得たい。 結婚式などのイベントのため。など様々です。 実際に、歯が白くなることで、自分の笑顔に自信を持つことが出来れば、自然に笑

          ホワイトニング①について~なぜ歯を白くしたい?