見出し画像

社員インタビュー ママさん営業 岡田さん Vol1

私たちの仕事内容をお伝えするために、社員インタビューをしてみました!
栄えある初回ゲストは、入社4年目のママさん営業 岡田さんに登場してもらいました!!

インタビュアーは村井です!!よろしくお願いします!!

まずは岡田さんの前職を教えてください

デザイン会社やコンビニでパートもやってたんですけど
一番思い出深いのはウエディングプランナーですかねー。

へープランナーやってはんたんですね。やりがいってなんでした?

初対面から結婚式が終わるまで、自分が担当していたので
新郎新婦さんと一緒に結婚式を作り上げているっていう達成感がやりがいでした。
ただ、仕事的にやっぱり土日祝が忙しくて・・・当時、やりたいことがあったんですけどそれができないので退職することになりました。

プランナーさんって大変そうですよね。。。またなんでプランナーやられてて、不動産の仕事選んだんですか?

子どもが大きくなってきて時間的な余裕は出来たのですが、金銭的に余裕が欲しいなって思ったので、稼げそう=不動産って思いました笑
不動産営業って水曜日が休みで土日祝仕事のイメージがあって、、、
それだと子どもとの時間が取れないのでどうかなって思ってたんですけど、
この会社は土日祝休みなのでちょうどいいやん!って思って入社しました。

この仕事をしてて、忘れられない経験ってありますか?

嬉しかったことでいえば、営業して半年ぐらいの時に担当させて頂いたお客さんから契約後に手紙をもらったんです。
手紙に「素晴らしい営業でした」って書いてあってちょっと恥ずかしかったんですけどすごい嬉しくて、今も手紙は大事に保管しています。
そのお客さんなんですけど、1年半後ぐらいに再度依頼もしてくれて・・・
今でも大切なお客さんの1人です。

そういうのって嬉しいですよね。逆に忘れられない失敗ってありますか?

これはさっきのお客さんより前に担当した方なんですけど、多分営業にでて3ヶ月ぐらいかな・・・
その時、私も経験不足と確認不足なこともあって、お客さんへの説明が二転三転してしまって、
「仲介の仕事としてどうなの?」と言われたことがあります。
今思えば、お客さんに言われたことをそのままオーナーに伝えたり、逆も・・・
伝書鳩になっちゃってたなって思います。


営業中の岡田さん

今は営業中に気を付けていることってありますか?

そうですね。お客さんが本当に求めていることは何なのかを考えるようになりました。
法人営業でお客さんも商売人さんなので、本音を言わずにちょっとニュアンスを変えて私に伝えてこられることもあります。
そういったときに、本当は何を求めていらっしゃるのかしっかりヒアリングして、お客さんの痒い所に手が届くように心掛けています。

入社して4年ですよね?この会社で身についたスキルってあります?

さっきの話とちょっと似てるんですけど、相手の立場や状況に応じて説明の仕方や順序を変えるようにしています。
例えば、事務所移転を何回も経験されてて移転時にはこれが必要とか、この費用がかかるって把握されている方もいれば新規独立の方で初めて事務所を借りられる方もいます。
初めて借りられる方には、ちょっと説明しすぎかなって思うぐらい説明したりして安心して契約頂けるように心掛けています。

あとは、相手の方が一担当の方で、会社に報告しないといけないんだろうなっと思ったら、どうやったらこの担当の方が会社に報告しやすいか、どうやったら通りやすいか考えて説明しています。

最後に、今後の目標を教えてください!!

目標ですか、、、笑
もっとビルの知識や不動産の知識を身に着けて、担当したお客さんやオーナーさんにもっと頼られるような営業になりたいなって思っています。
未経験からのスタートだったので、入社2、3年目ぐらいまでは毎日必死だった気がしますが、いい意味でちょっと余裕も出てきたので
プラスアルファの提案や営業力を心掛けて、どのお客さんにも満足してもらえるようになれたらな、って思ってます!!

以上、岡田さんへのインタビューでした!
今日はありがとうございました。

今後もインタビューをUPしていけたらと思います!!

お読みいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?