見出し画像

【自己紹介】本に埋もれ、文字で窒息して逝きたい

はじめまして。noteをやっと始めました。柏よもぎ(かしわ・よもぎ)です。

いちばん好きな食べ物はたいやきです。

############

普段は作業着を着てゴリゴリに機械をいじったり、ガリガリとプログラムを書いたりしています。エンジニアというものです。

趣味は読書! と断言したいところなんですが、料理も大好きだし、謎解きとかパズルも好きです。
短歌とか詩も大好物だし、絵を描くのも好き。

多趣味と言えば聞こえはいいですが、私の場合「中途半端」という言葉の方がしっくりきます。

今までは本を読んだりパズルを解いたり、誰かが作ったものを楽しむ側だった私。

noteを使って、今度は私も「作ってみよう」と思ったのです。

############

私は話題の本より、好きな作家さんの本を一気読みしてしまうタイプです。

ミステリーが好きで、森博嗣先生とか知念実希人先生とか、よく読みます。

しかしミステリーを何十冊何百冊読んだとて、ミステリーを書けるようになるわけではないんですね。

この世にあるミステリーの何がすごいって、トリックが被らない(被っているのもあるのかもしれないが、私はそれをまだ知らないので良しとする)。

密室殺人をする方法なんてもうこの世に出尽くしたんじゃないかと思うけれども、ミステリー作家さんたちはどんどん新しいことを考えていかれます。

毎度ミステリーの斬新さに驚かされる一方で、それを思いついて完成させる作家さんに感心してしまいます。脱帽です。

############

この世の全ての本を読んで死にたい

これに尽きるんですが、本の数に対して人生が短すぎる。

本屋さんでたまたま手に取った一冊ってすごい確率の出会いですよね。これは運命。

全部を読めるわけじゃないので、偶然私のところに来てくれた本たちは愛着を持って愛でてゆきます。

おすすめの本があったらぜひ教えてください。すぐに本屋さんに行ってきますので。

それでは、どうぞ柏よもぎをよろしく。ごきげんよう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?