見出し画像

尚美の朝礼語録No.12【2022.8.3~8.15】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年8月3日(水)

朝礼では皆さんの気付きを聞きながら、今日お話しすることを
決めているのですが、時期的なものもあるのかな。
お盆も近いですからね。

今って良い時代になりましたよね。
若い方は感じないかもしれないですが、40代以上の方は感じるかな?
色々な事が便利になったり、親切になったりしていますよね。

先人が不便で厳しい時代を生き抜いて、私たちに命を繋いでくれたからこそ
私たちはこの時代を生きていられるんですよね。

そうそう、ある社長さんの話をを思い出しました。

事業で迷ったり悩んだり壁にぶつかるとお墓に行って
静かに手を合わせるそうです。
そうするとインスピレーションが沸いて必ず乗り越えられるそうですよ。

ご先祖の知恵に触れていらっしゃるのでしょうね。
MちゃんもKちゃんもご家族から話を聞いたり、
ご家族とコミュニケーションをとる機会に恵まれたそうですが、
素晴らしいギフトですよね。

子供は親を超えていくものです。

あ、成功するかしないかだけではないですよ。
ご先祖から知恵を受け取って、より幸せな人生を送れるということです。
生きているご先祖の話を聞いたり、コミュニケーションがとれる
ということは、ご自分の知恵を増やす近道ですよね。

皆さんも実際にご両親や祖父母とコミュニケーションをとったり、
お墓参りに行かれてはいかがでしょうか。


2022年8月5日(金)

私、3年ぶりにネイルをしました「見て見て~」(笑)。
皆さんもご存じのカシワのお客様『美容室スマイル』さんです。

オーナーご夫妻は、子供たちが保育園時代からのパパ友ママ友なので、
楽しくおしゃべりしながらネイルしてもらっていましたら
「ママ、髪質改善って知ってる?」
と聞かれたんですね。

詳しく聞いてみたら、まさに今の私の髪のお悩みにぴったりだったので、
「すぐやって!」とお願いしました。
それでこんなにサラサラ、ツヤツヤになりました。

社長からも「いいね!いいね!」って褒められてルンルン気分なんです。
カシワでも日々お客様のご要望に沿う商品を作り上げる努力を
していると思いますが、
経験値も充分なスタッフばかりですから
臨機応変にご提案やお勧めも出来るんじゃないかなと思いましたよ。

そうそう、美容室スマイルさんのニュースレターも素晴らしいです。
7月号と8月号を回覧しますので是非参考にしてみて下さいね!
美容や健康、季節もの、食事や栄養と情報量も多くて
読んでいて楽しくて参考になりますよね。

カシワも美容室スマイルさんみたいに、
痒いところに手が届く!
って感じの会社になれているかな~?
なりたいですよね!


2022年8月15日(月)

今、私の中でのキーワードが「健康」なんですね。
体調って意識ひとつで整えられるんですよ。

まずは呼吸です。

吸うときには自分にとって必要なものが身体の中に入ってきて 、
あ、例えばキラキラした光の粒子が鼻と口から入って
肺から血管に入り、全身を巡る様子を想像します。

吐くときには身体の中の不要なものが吐く息と一緒に出ていきます。
そうね、灰色とか暗いイメージでもいいかもね。

お水を飲むときには
キラキラとした美しい清流のようなお水が口から入って、
喉を通って食堂を通って胃に到達します、みたいに
全身に美しい清流が届けられて身体中がキラキラと満たされていく。。

反対にトイレに行った時には、
身体に不要なものが全て出ていくイメージで、、
なんてやってると整ってしまうんですよ。

人間の意識の力ってすごいんですよ!
どんな人でも持っている力です。

外食や居酒屋も良いけど、やっぱりお家のご飯が一番良いよね。
自分や家族の為に作る食事には、自然と愛情が入っているんですよね。

先ほどKさんが、高校野球を見ていて9回裏ツーアウトなのに、
ふてくされたり諦めたりせずに笑顔で最後まで頑張っているのを見て
すごいなと思ったってお話しされてましたけど、
別に子供たちは心理学とか学んでいなくてもね、
年齢的には私たち世代じゃないかな?
諦めたりふてくされても楽しくないなって経験したからこそ、
子供たちには「最後まで思い切って楽しんで来い!」とか、
声をかけてあげたりしたんじゃないかな。

子供たちは「はーい!監督!」なんて
素直に受け取っただけだったりしてね(笑)

さてさて、カシワも8月の売上目標を達成したいですよね、、
今日は8月の15日か。。9回裏ノーアウトって感じかな。
きっと達成出来ますよ!
皆さんの意識の力と最後まで笑顔でね!


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇