見出し画像

尚美の朝礼語録No.11【2022.8.1~8.2】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年8月1日(月)

今日は月曜日ということもありますし、
暑さもあって夏バテ気味だなんて声も聞こえてきましたね。
ちょっと手を上に上に伸ばして、
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
と数えながら少しづつ伸ばしていきましょう。

どうしても肉体は重力の影響を

受けていますので、
身体を伸ばしてちょっと内臓にも
すき間を与えて動きやすくしてあげましょう!

無理に元気を出す必要はありませんが、ご自分が少しでも気分良く
過ごせるように工夫してあげられたらいいですね。

そうそう、皆さんのパソコンを見ていると、
それぞれ画面がお気に入りのキャラクター?写真だったりして良いですね!
今、世間ではコロナやら戦争やらネガティブな話題が聞こえてきて
不安に駆られたりすることもあるかもしれませんが、
変化の時にはネガティブに見えることも沢山起きてくるものですよね。

つい最近?もう古いかな?
小学生のなりたい職業No.1が「YouTuber」になったり、
働き方の概念も大きく変わって来ていますものね(笑)

そういえば一昨日、インターンで熱海に行く娘に付き合って
アウトレットに買い物に行ったんですね。
下着が買いたいということでワコールのショップに行ったんですけれど、
皆さんサイズを測って買ってらしたんですね。
そういえば私も15年くらい測っていないなあと思って
測ってもらったらね、なんと2カップも大きくなってたんですよ!
新たな自分に会えた気がして嬉しくなりました。
下着も一新しましたよ(笑)

毎日同じパフォーマンスが出来るのも社会人としては
大きな資質だと思いますが、
変化していく自分も歓迎して楽しめたら素敵ですよね!


皆さん、望むと望まずに関わらず、
この変化の時代を選んで生まれて来ていますから
不安に苛まれるばかりではなく、私も含めてですが
自分の気分を良くして、時代の変化を楽しんでいけたらいいですね!


2022年8月2日(火)

Mちゃん、昨日は御祖父様のご葬儀だったんですよね。ご愁傷様です。
Mちゃんの気付きを聞いていて、感受性と言いますか
気付く力がすごいなと思いました。

私の娘と同い年なんですよね。はぁ~すごいなあ。
御祖父様が亡くなってとっても悲しいけれど、
御祖父様のご兄弟やご家族に(初めてに近く)会えて、
ご自分の近況報告をしたり、
励ましてもらえたりした時間がすごく良かったとのことでしたね。

本当に御祖父様からのギフトですね。
きっと素敵なご兄弟やご家族だったのでしょう。
実際に会うことが出来て本当に良かったですよね。

私たちは生まれた時から死に向かっていて、
生と死は同義だとも言える訳ですが、
神さまから頂いた時間は80年?今は100年なのかな。

そのゆっくりとした時間の中で、
暑いだの、寒いだの、だるいだの、嫌な事があっただのと
グチグチ文句言うんですよね。

あ、これ私の話です。

先日、安倍さんも亡くなりましたけれど、
亡くなった方の報に触れる度に思い出すんです。

私も死ぬんだなって。

どうせ死ぬんですから、感謝とか喜びとか、
温かいものに包まれて一日を過ごしたいなって。

Kさんが暫くお休みされている間に、Kさんの素晴らしさや
居て下さる有難みを感じたという気付きもありましたよね。
居なくなって気付けることもありますから、
Mちゃんもこれから御祖父様への感謝の思いに包まれることでしょう。

こうして、皆さん揃って毎朝同じ時間にお顔が見れるのも奇跡ですよね!
私たち、今日と同じように明日起きられる保証はありませんものね!

皆さん、今日もいつもと同じ時間に、
元気に会社に来てくださってありがとう!
今日もお会い出来て嬉しいです!


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇