見出し画像

尚美の朝礼語録No.16【2022.9.15~9.20】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年9月15日(木)

おはようございます。娘のN海です。昨日改めて気づいたことがあります。

それは、私は家族が大好きであることです。
私は心から家族を愛しています。


ですが昔は、今ほど心から愛せてはいなかったと思います。
私の中で、母の存在はとても怖くて恐れていたからです。

私が幼い頃は両親の帰りも遅く、私が寝る頃に帰ってきていました。
私たち家族は昔、和室の部屋で川の字に寝ていたのですが、
カギの音で父か母が帰ってくるのを確認して、
母が帰ってきたらそのまま寝て、
父が帰ってきたら少し会話をするように、
母を避けていた時期がありました。

ですが、高校生活3年間を宮古島で母と過ごしたことにより、
今まで知らなかった母の性格を知ることが出来ました。

私のイメージでは、いつもワイワイはしゃいでいて、
常に頭が働いているような存在でしたが、実はとても穏やかで温厚で、
とびきり抜けている時があるような可愛らしい母を目の当たりにした時、
「母も人間なんだな」と感じました。

そのギャップから私も、母との絆を築くことが出来ました。
そして昨日改めて、家族で食事に出かけた時、
とても楽しくて自分の原点に帰ることが出来、
食事を終えて家に帰ってからも、
母と深夜0時を過ぎるまで語り明かしました。

その時、やっぱり私はこの家族が好きだ。
この家族の子どもに生まれてこれて幸せだ。

と心から気づくことが出来ました。
今こうして思えることも、カシワのおかげで、
またここで働く従業員の方々のおかげですので、
今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。

また私も、現在大学3年生ということで、進路を模索しています。
その中で、皆さんのように、温かく楽しく働けるような
アットホームな職場を見つけられたら良いなと感じました。


2022年9月15日(木)

今日は娘が両親の会社を社会科見学?ということで、
気付き朝礼に飛び入り参加させて頂きましてありがとうございます。
(娘の話を聞いて)嬉しいものですね~(しみじみ)

さて先日、寒い日に備えて毛布をクリーニングに出そうと思ったんですね。
でも、ちょっと持って行くのも面倒だなあと思い、
もしや宅配クリーニングなんてサービスがあるのではないかと思い、
ネットを見てみましたら、あるんですね~。すごいですよね!
こんなサービスがあったらいいなとか便利だなって思うものって、
日本中の皆さんが知恵を絞って展開していらっしゃいますよね。
ないサービスを探す方が大変なくらい(笑)便利な世の中になりました。

この営業部を立ち上げた12,3年前は、
エモーショナルマーケティングが主流でしてね、
顧客の心に響くマーケティングをしようなんていって手法を
一生懸命勉強していました。懐かしいです。
色々なサービスや商品が溢れている時代ですが、
価格や小手先の販売手法よりも
「どんな思いでサービスを展開しているのか」
が大切なのではないかと感じます。

うちの娘ですが、小さい頃からうどんが大好きなんですね。
お蕎麦屋さんに行ってもうどんを頼むくらい(笑)
それで大学生になって選んだアルバイト先が「丸亀製麺」。
もう3年目なんですよね。
うどんが好きだからこそ続けられますし、
色々大変でも前向きに学べるんじゃないのかなあとも思います。

カシワでもデザイン部の方は、
先ほどN.Mちゃんのお話しにもありました通り、
お客様の思いをデザインという形にするのがお好きなんでしょうし、
営業部の方はお客様とお話しするのが好きで、
お手伝い出来ることが、お役に立てることが嬉しいって
話してくれた事がありましたよね。

そんな「好き!」や、「やりたい!」という思いの方を大切に、
皆さま今日も一日よろしくお願いいたします。


2022年9月20日(火)

皆さん、有意義な三連休を過ごされたんですね。
私は待望の”ドラクエ10オフラインDX版”が届いたので、
楽しんでいました。
いつもだったら集中して3日間くらいで終わらせてしまう所なんですが、
今回は長く楽しもうと思っていて、攻略サイトを見ないで
出来るだけまわり道して丁寧に進めています(笑)

あとはやっぱりN.Nさんのことを思っていました。
今日からN.Nさんがお休みですね。
金曜日にN.Nさんは、申し訳ないですって泣きながら話してくれました。
K.CさんとM.Hさんはちょっと大変ですが、
N.Nさんが戻って来たら何て声かけてあげようかなあ、
なんて思いながらお仕事出来たら素敵ですね。

私は高校を出てすぐに会社(前職)に入ったこともあって、
10代らしく比較的フレッシュに会社という社会を眺めていました。
みんな何で本当の気持ちを話さないんだろう?なんて。

あの頃は自分が会社を運営する側になるとは思っていなかったんですけど、
今思うとあの頃の自分がこんな会社にいたいなあと思える
カシワになりました。これも皆さんのおかげです。

私がドラクエが何で好きなのかといえば
戦士とか僧侶とかのキャラがあってね、
それぞれの良いことろを発揮しながら仲間になって
冒険していくのが楽しいんですよね。

会社と似てますかね。
みんな仲間でね。
それでは今日も宜しくお願いいたします。


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇