見出し画像

尚美の朝礼語録No.15【2022.9.2~9.14】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年9月2日(金)

皆さん、8月売上は本当に惜しかったですね!
Nさんが9回裏ツーアウト2ストライクから、
満塁ホームランのチャンスだったとか(笑)
ありがとうございます。でも本当に見ていて楽しかったです!
社長も昨日、興奮して帰って来ましたよ。
「面白かったな~」って。
真剣にやることって実は楽しいですよね。
9月からの売上ゲームも楽しめたら良いですね。

そうそう、人生ゲームってあるじゃないですか。
まさに人生もそうだなあって思うんです。
ゲームなんだから固く重たくならずに、
だけど真剣に遊ばないと面白くない。

私と社長は、居酒屋とスナック探訪が好きなんですね。
好きこそ物の上手なれで、このお店は流行るなあとか分かるんですよね。
やっぱり流行るお店や、客層の良いお店のマスターやママさんは、
あ軽い(明るい)ですね。そしてとっても気軽で気さくです。

私たちもあ軽さ(明るさ)と真剣さで、
お客様が来たくなっちゃうような会社にしたいですね!

先ほど、N・Mちゃんの初めてのすき焼きで思い出しました。
皆さん「焼きすき」って知ってる?
関西の方がごちそうして下さったんですけど、
長芋やこんにゃく、おネギや春菊、もちろん牛肉も、
焼き肉のようにホットプレートで焼きます。
焼けたら、瓶に入ったすき焼きのタレをちょっとかけて、
卵に絡めて食べるの!
これが、普通のすき焼きに比べてサッパリしているから、
いっぱい食べれるの!ぜひお試しあれ!

それから、先日のM・Hちゃんの気付きで
モンステラの植え替えのお話しがあったでしょう?
おかげ様でうちのモンステラも大きな鉢に植え替えてもらって
元気になりましたよ。
気付かせてくれてありがとう!


2022年9月5日(月)

先週、9月と10月の売上目標が、
社長と近藤部長のジャンケン対決で決まりましたね。
なんかね、
もっと面白く、もっとポップに、もっと気軽にと思い
ジャンケン方式にしました。
「出来る」「出来ない」ってやってたら重くなっちゃうでしょう(笑)
遊び感覚で、楽しんで目標達成していきましょう!

さて、先週お話ししました「社内報印刷サービス」ですが、
社長に正式にOKを頂きました!
皆さん、ご協力をお願いします。

営業窓口では毎日のように、
初めてお話しするお客様の想いやニーズを商品という形にしていますし、
デザイン部も会報誌印刷のプロですから、カシワの経験や知恵を生かして、
お客様のお役に立てるサービスに育てていきましょう!

宜しくお願いします!


2022年9月6日(火)

先ほどのNさんの気付きの猫ちゃんで思い出しましたが、
酔っぱらって車の上に寝ていたママ友を思い出しました(笑)
猫ちゃんのように可愛いというよりは、
ジャガーというあだ名でね、
とっても大酒飲みで豪快で愉快なママ友でした(笑)

さてさて、季節の変わり目で涼しかったり暑かったりで、
体調も崩しがちですよね。

身体って、私たちが悲しい時も、嬉しい時も、楽しい時も、
心臓は動いてくれていますし、血液は流れてくれますし、
汗をかいて体温調節もしてくれているし、
こう話している間にも腸は動いてくれています。

挙げたらキリがないですね。

そのおかげで生きていられて、色々な思いも味わえるわけです。
ちょっと胸に手を当ててみて下さい。心臓の鼓動を感じてみましょう。
そんな風に、身体に意識を向けるだけでも体調が整ったり、
水分や休養や身体に必要なものが分かるようになったりするんですよ!

ぜひご活用下さい。


2022年9月14日(水)

よく「初心忘れるべからず」って言いますよね。
初めての頃の謙虚な気持ちや志、緊張感というのかな、
そういうものを忘れずにという意味だと思うじゃないですか。

でもね、それだけじゃないんですよね。

例えば高校生になった時とか、、、小学生の方が分かりやすいかな。
入学式前から嬉しくて嬉しくてランドセルを背負って、
見せびらかしたりする子供を思い出して頂きたいんですけどね。

ワクワクドキドキ楽しみで仕方ない感覚ですよね。
初心って、あの感覚なんですよね。

皆さんも、カシワに面接に来たときや採用になったとき、
初めて出社したときの瑞々しい気持ちを思い出してみて下さい。
私も先日、社内報で社長との出会いを書かせて頂きましたが、
本当にときめいていたなあと思い出しました。

こんな風に初心を思い出せば、
これまでの自分の道のりも、
明るい気持ちで眺めることが出来るかもしれませんよね。


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇