見出し画像

尚美の朝礼語録No.14【2022.8.24~8.31】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年8月24日(水)

LINEニュースで渡辺直美さんが
ミュージカル「ヘアスプレー」の主役に抜擢された
という記事を見ました。

「直美に似てるね」なんて飲み屋さんで言われたこともあって、
なんとなく渡辺直美さんのニュースに意識が向いてしまう私ですが、
インスタのフォロワー数が日本一なんですね。
すごいですよね。

ちょっとこの記事をそのままお読みしますのでお聞き下さいますか。

『自分はこうだし、あなたの意見もみんなの意見も混ぜて、いいものを作っていこう』っていうのが私のスタンスです。
何より“自分はなぜこうなのか”って自信を持つことが大切だと思っていて、自分がやりたいことは人に迷惑をかけない限り、突き進むべきだと思います。
体型に関しても、痩せたくてジムで頑張ってる人はそれが好きならやるべきだし、だからといって太っている人が悲観的になる必要はないですよね。
100%同じ意見の人はいないからこそ、共存するためにコミュニケーションと理解が必要なんですよね。
ただ、『理解=素直にイエス』っていうわけじゃなくて、理解するけど、その意見はノーかもしれない。
とにかく相手の意見を一旦理解するっていうことが大事だと思います。
太っていようと、痩せていようと、自分の容姿を愛することができている人は少ないように感じる。「私自身はこの体型で幸せです」――。」

昨年渡辺が発したこのコメントは大きな反響を呼び、多くの人を勇気づけた。彼女が考える自分を愛する秘訣とは。

「自分を拒否しないことだと思います。『否定する=それを切り離す』ということになるので、成長や自信につながらなくなっちゃうんですね。自分の嫌な部分とか、短所を受け入れる。例えば、落ち込んでいる友達がいれば慰めたりアドバイスしたりするけど、自分にはしないじゃないですか。自分に向き合わずにいるとどんどんネガティブになってしまうので、自分が相談相手になってあげて、支えてあげることが大事だと思います」

すごいですよね。
誰に教わることもなく自然に出来てしまっているのでしょうか。
渡辺直美さんに共感し共鳴する方が多いのも頷けますよね。
皆さんは何をお感じになるでしょうか。
何かのお役に立てると嬉しいです。


2022年8月30日(火)

皆さん、先週から売上が良いですね!ありがとうございます。
社長がとっても機嫌が良いです。
機嫌が良すぎて飲み過ぎてます(笑)

皆さん、社長の思いに応えて下さってありがとうございます。
他者の思いを素直に受け取って、
すぐに結果が出せるのもカシワの強みだなと思いました。

さて、先々週から続けてきた「1対1で褒める朝礼」
1周回って終了しましたが、
改めて皆さんを褒めた内容を眺めながら感じることはありますか?

では、Mちゃんいかがでしょう?何を感じますか?
「こんなに人数がいらっしゃるのに、
1人1人個性が違うんだなあと感じました。」

K・Kちゃんは?
「私は、自分は人の外見より内面を見ているんだなと感じました。」

K・Cちゃんは?
「普段思っているけど、言葉に出すことで
改めて落とし込めるんだなあと思いました。」

皆さん、色々気付かれたようですね。
さてさて答えはね、もったいぶるほどのものではないんですけど、
全部ご自分なんですよ!

<一同お口あんぐり、固まるタイム>
私は

  • Mちゃんを「可愛い森ガール」

  • K・Cちゃんを「サッチャー元首相のような強い信念をお持ちで、時代を変えられるようなパワーのある女性」

  • K・Kちゃんを「オリジナルの感性で人に刺激や感銘を与える」

  • Hさんを「心の美しい、素直で受け取り上手な女性」

  • Nさんを「細い身体に収まりきらないバイタリティーのある女性」

  • Mたんを「次世代型アプリがプリインストールされている女性」

と褒めましたよね。あれ、全て私の中にあるんですよ。

自分の中にあるものしか感じることが出来ないんですね。
よく心理学で、この世は鏡の世界だなんて言いますけど、
例えばね「あの人、おしゃべりで嫌だわ」なんて思うってことは、
自分の心の中のおしゃべりな部分を嫌っていたりするわけです。

この鏡の法則を使って、自分が潜在的に嫌っているものを通して、
自分を見つめ直したりするのですが、
同じように他の人を見て素敵だなあと思ったりするのも、
自分の中の褒められる所なわけです。


それが証拠に、1人の方に対して皆さん、
同じ褒め言葉ってなかったでしょう?

あ、若いお二人から聞こえてきましたよ。
「まだお母さんじゃないし!」
(K部長をお母さんになって欲しいくらい、
素敵な女性だと思いますという褒め言葉がありました)

それは、これから素敵なお母さんになっていくという種が
あるということなのです。

ぜひ、K部長の素敵な所を真似してみましょう!
それが

素敵なお母さんの種に水をやり、肥料をやり、
育てることへの近道です。

皆さん、たくさんの素敵な鏡に囲まれていて楽しいですね!


2022年8月31日(水)

皆さん、8月も終わりですね。8月の売上目標まであと少し!
社長がとても喜んでいて、我が家の晩酌が盛り上がっています。
本当に皆さん、努力して下さって、頑張って下さって
ありがとうございます。

さあ、野球で言えば「9回裏ツーアウトノーボール2ストライク」
って感じでしょうかね(笑)
高校球児よろしく最後まで笑顔で諦めずにいきましょうか!


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇