見出し画像

読書感想文「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」

面白そうな規格があったので参加してみます。
緑川凛@オーラ×他己分析アドバイザーさんの記事でこんなのが・・・
締め切りにもまだ間に合う。

冷蔵庫か。。
そいえば冷蔵庫の本を読んだな・・・
読書メーターで調べたら、2019/02/13に読んでた。

読んだ本のタイトル

冷蔵庫で食品を腐らす日本人
著者: #魚柄仁之助 氏

あらすじ・内容

冷蔵庫が、日本の食文化壊滅の「A級戦犯」だった! 食品の大量冷蔵保存→鮮度喪失→賞味期限切れ……この悪循環をどう断ち切るか。食文化研究家の魚柄仁之助が「冷蔵保存より長持ちする保存法」を具体的に示し、日本の食生活再生レシピを一挙公開する。身近な食原材料の変遷やバイオエタノール問題にも言及。

(以上、Amazonより引用)

2019年2月13日に書いた感想

感想:

そうだよな、冷蔵庫なんて昔は無かったんだよな。それが今じゃ‥あと、バイオエタノールって最近聞かないな。

薄っ!!!感想が薄い!!
著者さんが伝えようとした事を全く伝えてない!
よし読み返してみよう。

再読した感想

巨大化する冷蔵庫
詰め込み過ぎて食品をミイラ化させる日本人

身に覚え有ります。。
1人暮らしの時にトマト、ピーマンをミイラにしました。

1950年代後半では冷蔵庫は氷式だったらしい。
オリンピック前後くらいから電気式になり冷凍庫が出てきたそうな。

冷蔵庫の容量は1980年から2000年代の間に1.5倍に増えた。

核家族化して同居してる人数が減っているのに冷蔵庫の容量が増えてる。

この矛盾の1つが食品のミイラ化。
卵、牛乳は腐敗し、チーズはレンガのようにカチコチ。

買い物に行く間隔の間に消費する分だけ買えば良いのに溜め込む。

魚や肉は冷凍しない方が味が良いのに冷凍する。

そもそも人は1ヶ月どれだけ食べるのだろうか?
筆者さんは。
米、四升五合、ジャガイモ8個、ニンジン5本。
でもこれは冷蔵庫には入れない。

はい、そこ!!入れないんだ!
今すぐ出しなさい。

野菜:
キャベツ1玉、トマト10個、セロリ2束、キュウリ8本、サトイモ6個、カボチャ半分。

肉:
とり豚どちらか800グラム。
魚:
アジ、イワシなど10匹、切り身8切。

魚や肉は使う分だけしか買わない。
冷凍には不味くなるからしないらしい。

そんな程度だと2人暮らしなら200リットルでも容量が余るそうだ。

この著者さんは冷凍食品には魅力を一切感じてない方なので、冷凍庫は食材の酸化を防ぐために使ってるそうです。

煮干し、小女子、干しエビ、そば粉、茶葉、スパイス系を入れてるらしい。
特に煮干しは常温では保存しないそうな。

上質の煮干しであるほど絶対に入れろと力説されてる。

本来、衛生的に安全に食べるために保存する冷蔵庫。
そんな中でミイラ化させてしまうとか、、
本末転倒だそうな。

思い当たるから胸が痛い。

そもそも、仕事が忙しいコンビニ通いの人はワンドアの100リットル程度のコンビニで買ったペットボトルを入れて、氷が作れたら良いそうな。
大きい冷蔵庫なんて買う必要もない。

非電化冷蔵庫なんてものまであるらしい。

食べ物を傷まないように管理するのは流通側がしてくれてるのに、何故に冷蔵庫がいるのか?

レトルト食品があるのだし、冷凍、冷蔵して保存する物なんて限られてくる。

そういう思考で行くと、巨大な冷蔵庫は要らない。
むしろエネルギーの無駄だそうな。

せいぜい冷たい食感を得る、2、3日くらいせいぜい1週間くらい保存出来れば良い。

そんな著者さんは、、
リサイクル♻️だ!エコロジーだ!と錦の御旗を掲げる人達を20年間、冷めた目で見てたそうです。

これで大体著者さんの冷蔵庫に対して言いたい事が詰まってます。

あと著作さんの根底にはコレがあるようです。

「合理性に基づいて、しまつすること」

・調理台に一切ものを置くな、そこは調理場であって物置では無い。グハッ
・使わぬ道具はしまつする。グハッ
・流しにものを置かない。使ったらその場、その時に洗い、水切りに移す。グハッ
・台所道具はメンテナンスしろ。グハッ
・台所の洗い道具は乾燥させる。グハッ!
・食品保存する時は水分を抜く。(具体例:干しりんご、打ち豆、その他干物、カス漬け、味噌漬け、みりんしゃうゆ漬け)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

(全て本書より引用)

・足りないくらいしか料理をするな。グハッ

そして、流通も変わっていくだろうと書かれてますが、、
著者さん、、悪くなってるよ!!
豊洲ヤバい。

そして食糧生産まで言及。
よく聞くカロリーベースの自給率40%。
他国のカロリーベースで調べると、、

画像6

似たような国の英国ですら2003年は70%
日本は40%、、
なんか色々とヤバいな。
物が溢れているのに、食糧は他国任せ。
さらにミイラ化させたり、時間が過ぎたら捨てたりする。

勿体ねぇ、、、
どんだけ無駄にしてるんだよ。
この後はエタノールの話になるので割愛いたします。

#冷蔵庫企画
#毎日note
#読書
#読書感想文
#チーム冷蔵庫
#スキしてみて
#料理
#kindle
#フリーザスタイル
#休日のすごし方
#wack
#みこちゃん出版
#川ノ森千都子さん
#イチオシ記事オーラ診断

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。