記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

すいません、ほぼ日の経営。(著者 小島蓉子・糸井重里)

読む目的

  • チームビジネスの運営のヒントを得る。


1.事業のアイデア

  • いい事業はアイデアありきで始まる。本人が本当に面白いと思ったか?周りの人が本当に面白いと思ったか?自分が面白いと思った要素は何か?共感と意外な驚きが一緒にあると面白い

  • 急かされたら、上手くいくものも考え不足・準備不足でダメになる。大切なのはその人のやりたい気持ち、方向が決まっていること。的外れでないこと。それさえしっかりしていれば、あとはチューニングしながら進めればいい。

  • ほとんどの客は「何が欲しいか」分かっていない。提案されてはじめて分かる。

  • クリエイティブは供給源(面白いことを考えてる人、やってる人)が必要。

  • 何かを始めると、枠を決めてその中でやるのではなく、「もっといい考え方、方法があるのでは?」の視点で進める。

  • ほぼ日は自分たちの欲しいものを作るのが基本だが、内だけでは作れない。外の人やお客さんを入れてみんなが喜ぶ「場」を作る。

ここから先は

347字

きほんプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?