見出し画像

【三寒四温】

今朝寒さで目覚めたらこの言葉を思いだしました。
3日寒い日が続くと4日暖かい日が続く、それがくり返されてだんだんと春になっていく、そんな風に教わった気がします。

スマホを手にごろごろしながら調べた結果は、3日続くとなんちゃらは正解だったのですが、もとは中国や朝鮮といった大陸での話らしいです。

3日寒い日が続くと4日暖かい日が続く気候が7日周期でくり返されることのようです。中国のことわざとのことでした。

日本ではひと冬に1回あるかないからしく、だんだんと春先に使われるようになったみたいです。

グーグル先生が言ってました笑

日本で生まれ育っているので、実感としてはやはり、寒くなったり暖かくなったりする日がくり返されてだんだんと春になっていくという方がしっくりきます。

言葉はその時代、世相にあわせて変化していきます。わたしは変わり者のぐうたらナマケモノ人間なのでいつも変化に対応できません。

でも三寒四温のおかげで体調は変化しました。今朝は案の定、調子がおかしいのです。寒暖の差が、気圧の差が身体に影響を及ぼしているようです。

三寒四温のおかげで生きている実感、生かされている実感を得ています。

…っていうお話。

撮影場所:小樽市堺町 妙見川(於古発川)
撮影日時:20240320
Photo by かしるい

20240329


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?