見出し画像

【文化祭】

あるクリエイターさんのnoteを読んでいたら文化祭の話が載っていた。

そういえば文化祭の記憶ってない。別に黒歴史というわけでもない。

何事にも冷めてる自分がいる。なぜだかわからない。

覚えているのは、男子がバンド活動させよと校長室に乗り込んだときにクラスのみんなとぞろぞろついていったというなんともよくわからないものだ。

その後どうなったのかも記憶がない。やっぱ黒歴史か?

そういえば、かーちゃんの高校の文化祭に妹と母に連れられて行ったことを思い出した。

教室のなかにつくられた喫茶店だったと思う。机が向かい合わせに配置された「テーブル」に母と妹と向き合って座り、オレンジジュースを飲んだ。

ほかにも縁日のごとく射的、ヨーヨー釣り、焼きそば、おばけ屋敷、ブラスバンドの演奏会などなど。

がしかし、やはりあまり記憶がない。きっともともと興味がないのかもしれない。人混みが苦手というのもあると思う。会場でかーちゃんに会った覚えもない。

かーちゃんと私は7つ離れている。たしか最後の文化祭だったはずなので、かーちゃんは17歳、私が10歳、妹が9歳、母は42歳だったころの思い出だ。

母はよく私たちを連れて文化祭に行ったなぁと感心する。だって人混み苦手の私と真逆の妹は物怖じせずどこどこ行くタイプだからね。母は大変だったろうな。

ほぼ同じ年令になったとき私は。。。う〜ん。。。

撮影にでも行ってきましょうかね。。。


…っていうお話。

[投稿にあたりkoimizushioriさんのイラストを使用させていただきました。ありがとうございます。]

20231103


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?