見出し画像

IT系夫婦の情報共有・コミュニケーション必須ツール3選

はじめに

私は企業のホームページを制作する会社でプロデューサーを、旦那さんはゲーム開発のシステムエンジニアをしています。夫婦も「家庭」という一つの組織を運営するプロジェクトメンバーであり、情報共有やコミュニケーションが円滑化すれば、より効率良く運営できるはず。2023年現在の、我が家で活用しているツールを紹介します。

スケジュールの共有は「TimeTree」

夫婦喧嘩で良くあるのが「この日、実は予定が入っていた」「今日飲み会で夕飯いらなかった」などの報告不足による衝突だ。しかし予定を口頭やLINEで伝えても煩雑になって忘れてしまうし、また伝えること自体を忘れることもある(私は伝えられたことも忘れることがある)。スケジュール共有アプリは予定を入力したら必然的に共有できるので、こちらは夫婦の必須アイテムだと思う。我が家が活用しているのが「TimeTree」。

スケジュールを遡ってみたら、かれこれもう7年ほど活用している。

Googleカレンダーよりもスマホで使う際のUI・UXがいい。ただしWEB版は見づらい。お互いに仕事の予定は別にしているので、基本的にスマホのみで使うことが前提。また、予定ごとにチャット欄があるから、予定別に質問や確認ができ、履歴に残るのも便利。夫婦モードとプライベートモードなどの切り替えが簡単なので、自分の友達の誕生日や、特に共有したく無い予定の詳細をメモしたい時などはプライベートモードに格納している、

家や子供に関する情報はすべて「Notion」に集約

Notionを使う前は、スプレッドシートやGoogleドライブ、メールなど複数のツールを使っていたが、今はNotion一つでだいたいの情報が共有ができる。

やっぱりみんな大好きNotion。右脳派も左脳派も扱いやすいので、夫婦にぴったり。

保険会社の連絡先、Wi-Fiルータのパスワード情報から子供の学校プリントまで、普段は使わなくても、いざ必要となったらお互いに問い合わせなくてもNotionを見れば済む状態にしておけるのがストレスフリーだ。
DropboxやLINEのノートでも共有はできるが、Notionはテキストとファイルを一緒に格納できるのがいい。またLINEノートだと情報量が膨大になった際に、検索性が低い。我が家はメモやファイルを詰め込んでいるだけだが、より管理をしっかりしている家庭にとっては、家計簿やタスクリストを作成して共同管理することもできるだろう(我が家はお財布が別なので、家計簿も別のため、各自Money forward管理)。

熱が出たら別部屋で「Discord」常時接続

ここ数年、コロナやインフル、またコロナは陰性の謎の熱に何度かかかった。山を越えて体が楽になっても、念のため隔離するために数日間、同じ部屋にいれなくなる日々を過ごすことになる。体が弱っていることも相まって、LINEだけのやりとりは少し心細くなる。そんな時は、Discordのボイスチャットを常時接続しておけば、いつでも話しかけられる。

ただのゲーマー用SNSかと思ってたけど、世界的に膨大な種類のオンラインコミュニティの場になっていたり、ビジネスでも活用されてるすごいツールだったんですね。

複数人でグループを作れば子供も含めてボイスチャット部屋が作れる。話さない時はマイクをオフにしておけば特にこちらの声が届くことはない。話したい時だけ、マイクをオンにして声を出せば、一緒の空間にいるかのような状態になれる。DiscordはPC版、スマホ版とあるので、PC大好きでスマホを全くみないSEの旦那さんでも使いやすい(というかゲーマーなので常に立ち上げている)。

ちなみにこの方法があれば、リモートワークの会社の問題として、リアル出社組に比べて気軽に話しかけづらい、孤独を感じる、ということは解消するのではないかと思っている。

~失敗編~LINEのリマインダーbot

LINE botの「リマインくん」を入れたグループLINE を作って、二人共通のタスクの通知をしてもらおうとしたが、こちらはうまくいかなかった。「リマインくん」は個人ではかなり活用をしており、LINEでプッシュ通知してくれるため、短期的タスクで絶対忘れてはいけないことに関しては便利である。

個人的にはめちゃくちゃ使うし、このツールのおかげで忘れっぽい自分がなんとか生きていけている気がする。

しかしグループで使うには少し使い勝手が悪いことが分かった。まず、個人の場合は「お金振込」「明日」とタスクと期限を伝えれば良かった。しかしグループの場合は「リマインくん 明日 お金振込」と、複数要素を一度に入れなくてはいけないため、少し手間がかかる。更に入力方法を間違えると、余計な説明メッセージが3通届き、グループに入っている他のメンバーからすると通知が多くてストレス。重要なお知らせを見逃してしまう。

LINEの通知って3つ以上連続であると、なんか見る気無くしちゃうよね。

また、これは我が家の事情だが、SEの旦那さんは仕事中もプライベートも常にPCを見ているため、スマホに触れるのが1日1回あるかどうかだ。LINEもなかなか見ないので、結局重要なリマインドが届いても見ていないということになる。
この方法はすぐに却下された。

おわりに

現在はこの3つのツールがあれば大抵のことは共有できるが、今後もより効率化のために常に新たなツールがあれば取り入れていきたい。
世の夫婦の皆様、もしもっと良いツールがあれば教えていただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?