見出し画像

547。ワーク。振付師香照音です。

今日は自分のしてるワークをお話しします。

身体を使って、自分に気づくワーク。

どんなお仕事をしていても、お仕事をしていなくとも、自分に気づくということ。

私は自分のこと知ってるし。必要ない。

そういう方もいるでしょう。

でも、本当?

もしくは、知りたくないという方もいるかも。

人それぞれなので、なんでも、どっちでもいいと思います。

ここは本当。

それでも、なんか、日々生活してる上で、なーんか違うなあと少しでも感じてるなら、本当は気付いて欲しいことがあるのかもしれません。

表面上の私に。w

ここまで読んで、あれ?あるかも?むむ?とか思った方はもう少しお付き合いください。

もういいやって方はここまでで。でもありがとうございます。

そう。

コロナになったからというわけではないけど、それでもコロナになって状況が変わって来てあれ?思っていた感じと違うとかちょっと感じた方は、お知らせかもしれません。

産まれて来てから、自分像みたいなことはある程度できていて。

これを読んでくださってくれてる方は、小学生もいるのかな?

わからないけど、文章を読んで理解できる方が多いと思うので、大体当てはまると思うけど。

大体の自分像はあると思います。

それは自分で感じて来たこと、実際体験して気付いたこと。

それから、他人に言われて気付いたこと。社会的にそうかもと思ったこと。

様々な要因が考えられると思います。

そして、基本的な質は確かにそこまで変わるとかあまりないことなのかもしれません。

でも、その質でさえも、ちょっともしかしたら、今自分が感じている自分とズレていることもあるかもしれません。

そう、思い込みという。何か。

一番身近な例えば親御さんだったり、教育の上で関わって来た師の言葉であったり、生きてる上で自分にとって大切だなと思える方の言葉は特に影響力があると思います。

そりゃそうよ。

でも、毎日、所謂時間軸の中で生きてると、毎日全く同じ状態かと言われると

どうですか?

同じでしょうか。今も?

気持ちに変化、例えば好調の日もあれば、不調の日だってあるし、身体が元気な日もあれば、具合悪い日もある。

そんな中で毎日同じ自分?でしょうか。

まあ、違うよね。

でも、同じと思って自分に接してあげてると、ちょっとしたズレみたいなことが起きてるかもしれません。

わかりやすくいうと。

それを、みるか、見ないかも自由だと思うけど。

昔好きだった食べ物が今は嫌いだったり、その逆もだけど。

そんな感じ。

昔好きだったから今も絶対食べられるってことはないし、そこで無理に食べてもなんか気分悪くないかな?

そこを受け取る?

見逃す?

これも自分の選択の自由なんだと思いますが。

自分が楽しくなる選択はどっちだろう。

今はカウンセリングもたくさんあるし、そう言うお仕事もいっぱいあるし。

方法もたくさんある。

私がしてるのは、身体を通して気付いていきます。

身体は正直です。

頭で考えることも必要だけど、頭で考えて言い訳してる時ない?

だって私はこういう人だから。とか。

身体は、今不具合出てますよって時は熱出したり、痛みを出したり痒みを出したりお知らせして来ます。

こんなにわかりやすい症状は例えだけど。

好調の方が少し気づきにくいかな。どうだろ。

例えば、不具合出して来ても、まだ大丈夫とか見過ごしていたり。

これは、身体のお知らせを、無視してるかなあ。

1回無視すると、次はもっとわかりやすくお知らせして来たり。

その時はもっと大変になってたり。

悪いことばかりじゃないけど。

それと、この例えは単純な内容だから、そんなの当たり前じゃんて思う方もいるかもしれませんが。

もっと繊細に色々お知らせしてることがあります。

それを、自分はこういう人だからと決めつけていたら、今を見過ごしてるかもしれません。

そして、今を見てないと?

自分の可能性を見ていないかもしれません。

可能性って。

そう、可能性を見過ごしているから、なーんか違うかもって思うのかも。

もしくは気持ち悪かったり。

産まれて来てから、社会も変化があったと思います。1年前だってかなり違うことあるし。

社会に変化があるように、ご自分にもあるかもしれません。

情報もたくさんあるし、益々よくわからなくなってる方もいるかもしれません。

それでも、自分にまずは聞く。

単純なことだけど、ここがしっかりしたら。

どうかな。

少しでも気になったら体感しにいらしてください。

少し変ですがw

意外に楽しいかもしれないし。

わかりません。

知らない自分はたくさんいるかもしれません。

お問い合わせ、ご予約は下記のHP、コンタクト欄よりお願い致します。↓↓


そうそう、少し変でも、できちゃう自分いるかも。

意外に自分、普通だと思ってたけど、変なのかもって。

普通に演じていたのかもっていう方も。

振付師だけど、振付してガンガン踊ることはないので、身体が硬いとか、

動かすの苦手とか関係ないので。

その辺はお気にせずです。

段々暖かくなって来たし。春はもう直ぐかな。

コロナも収束するといいですね、早く。

お休みの方はリラックスできますよう。

お仕事の方はファイトです。

ではお待ちしております。

長文一読ありがとうございました。

香照音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?