かしの木マガジン 2022年 6月号 [スタッフインタビュー① 畠中遥子]

「こんにちは!オンライン学習広場「かしの木」です。

かしの木マガジンでは、小中高の生徒向けに、役立つ情報などを月1回提供していきます!

今回のかしの木マガジンのテーマは、
かしの木スタッフの小学生時代のエピソードです!

記念すべき第1回は、かしの木代表である畠中遥子はたなかとおこさんに小学生時代のお話を聞いてみました。

いつも一緒に勉強タイムをしているスタッフがどんな小学校生活を送っていたのか、ぜひ読んでみて下さい!


小学生時代のエピソード①:畠中遥子さん(かしの木代表)

プロフィール
畠中遥子はたなかとおこ
・かしの木代表
・東京大学教育学部3年


ー小学生のときはどんな人でしたか?

真面目な子でした。授業中はじっと先生の話を聞いて、聞かれたら手をあげて発表する、宿題も完璧かんぺきにこなしてテストもいい点を取るという感じです。

いい意味でも悪い意味でもハーマイオニーみたいな子でした笑


ー小学生時代の好きだった科目、嫌いだった科目は何でしたか?

A:好きな科目は音楽、嫌いな科目は算数でした。

音楽が好きな理由は、3歳からずっとピアノを習っていて、音楽を演奏えんそうしたり聞いたりすることが楽しかったからです。

画像1

算数が嫌いな理由は、自分は算数ができないと思いこんでいたからです。

画像2

当時は男性は算数が得意とくいで、女性は算数が苦手だ、という話を本気で信じて、自分は女の子だから算数はできないんだ、とよくない考えを持ってしまっていました。そんなことはないと気付いたのは、高校生こうこうせいになってからです。
みなさんはそのようなことにまどわされずに頑張って勉強してほしいです。


ー小学生におすすめの本を教えてください

松下幸之助まつしたこうのすけさんの『道をひらく』です。

小学生の頃から父と毎日読んでいました。パナソニックを1代で作り上げた松下さんの考え方を学ぶことができるので、小学生から読んでおいてそんはないと思います。


ーもし小学校時代にもどれるとしたら一番やりたいことは何ですか?

友達とゲームをすることです。

私は1人で公園に遊びに行くことを禁止きんしされていたので、あまり遊んだ記憶きおくがありません。
また、ゲームを買ってもらえなかったので、大学生になった今でもみんなでゲームをする時にいつも最下位さいかいをとってしまうくらい下手です(多分センスがないです)。
小学生のころ友達の家に遊びに行くことはよくありましたが、ゲームをする時は、1人だけ操作そうさがわからないことが多く、あまり楽しめませんでした。

もう一度もどれるなら、たくさん遊んで、ゲームをしたいです。


ーさいごに、小学生のみんなに一言ひとことおねがいします!

小学生のみなさん、こんにちは!かしの木の代表の畠中遥子です。

今回のメルマガを見て、なんで楽しくなさそうな人生を歩んでるんだ?と思った子が多いと思います笑

多分その通りで、あまり遊ぶことはできませんでした。
しかし、あまり遊べなかった代わりに、私はたくさん勉強をしました。

勉強をすると将来の選択肢せんたくしが広がります。小さい頃は「勉強しなさい」という言葉がいやな言葉でした。しかし、東京大学に入った今、その言葉は私の将来を気にかけてくれている言葉だったのだと気づきました。勉強をしていたので、今は自分のしたいことを選べるし、興味きょうみを持って色々なことを学ぶことができています。

勉強せずに遊ぶ方が楽しい!と思っている子が多いのかな、と思います。たしかにその通り、遊ぶのも楽しいです。でも、勉強も同じくらい楽しいので、もし良かったら勉強にもハマってほしいです。
最初は楽しくなくてもだんだんと楽しさがわかると思います。

これからもかしの木で、大学生のスタッフとたくさん勉強やお話を楽しんでもらえたらうれしいです。

ーありがとうございました!


いかかでしたか?代表の話を読んで、少しでもかしの木スタッフの存在を身近みぢかに感じてもらえたらうれしいです。


★スタッフに聞きたいこと、かしの木マガジンの感想などを募集しています!
ぜひ以下のアンケートにご記入お願いします!!

小学生の方(中高生の方)→https://forms.gle/tyFHeHhBDnRc1Fj37
保護者の方→https://forms.gle/K6DpHcBCK3q9ydSj8

6月付近の検定試験

①英検(第2回検定)

 一次試験(本会場):10月9日

 一次試験(準会場):9月30日~10月2日、10月7日~8日、10月22日(4・5級検定)

 申し込み期間:8月1日(月)~9月8日(木)
 ※書店受付締切日は9/2(金)

⓶漢検(第2回検定)

 未定 ※第2回受付開始日の発表:7月1日(金)頃

③数検(第393回 令和4年度2回目)

 実施階級:1~8級、かず・かたち検定

 検定日:7月24日(日)

 受付期間:5月23日(月)~6月14日(火)


6月の集団自習室予定

①6月11日(土) 18:00~20:10
②6月25日(土) 18:00~20:10

集団自習室とは、zoomを使って行うオンライン自習室です。

質問大歓迎!
勉強中にわからないことがあったらすぐにスタッフに聞くことができます

また、途中参加、途中退出も可能です!
ぜひお気軽に参加して下さい!



※お申し込みが逼迫していることから、かしの木では2021年10月3日時点で新規のお子様のお申し込みの受付を当面停止しています。

再開時期は未定です。大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

大学生スタッフの募集は引き続き実施しております!興味を持ってくれた方は、ぜひかしの木HP、Twitter等を見てみて下さい。

http://kashinoki.online/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?