見出し画像

あさにっき109


おはようございます☀

最近夢で見ることが同じようなことだ。
どうやら「孤独」を感じているよう。


画像1


さて、意識することが増えてきている。
もっと意識しなきゃいけないことがあると思う。
足りない足りない…
と思っている。


STOP!!


足りなくない。一つできたら、一つ進んだら成功なのだ。足りなくない。全然足りなくない。


そもそも、今まで自己喪失していることを他人にどうにかしてもらおうとしていたのに、ここまで自分で向き合って一人で解決していこうとしているのは、すごいことだ。成功だ。




納得行くまで増やしまくって何も意識できなくなるか、今の段階を意識していくか、さてどうする。
私は後者を取る。
何もできなくなるのは嫌だからだ。






私の内面は子供だ。
子供に話しかけるよう、子供に接するよう、子供を見るように話しかけることだ。
ネガティブポジティブかはわからないが、「私の味方でいる」
自己を喪失している私にはとても重要だと考えてきた。意識するのだ。



最近よく目にするキーワードは「どちらも」
たとえば、嫌なことを減らすためには「嫌だと思わないようにすればいい」これだけが正しいと思っていた。
疲れた苦しいなら「鍛えればいい」これだけが正しいことだと思っていた。


嫌なことや疲れることを「減らすこと」は悪だと思っていた。
それはただの甘えではないかと思っていた。
ここが、自分に異常に厳しい理由だった。

でも、ある人の投稿を見て、このどちらもを意識すればいいとあって、あ、そうか…とどちらもでよかったんだと肩の荷が降りた。
そうか…そうだったんだ…




人生は生放送。

「なんであんなことやっちゃったんだ」と思ったことも、いいことも悪いことも受け入れる、全部それが自分なんだ。


修造さん、ありがとう。


いってらっしゃい!


◎昨日のつぶやき

心を開くことを意識できたぞ。
他人の評価も過剰気にすることもなかった。
目の前のことを面白がれた。
幸せを感じられた。喜びを感じられた。
心を開くことって、楽しいんだな。
喜びなんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?