2020/06/30 2020上半期のかしこ

もう6月が終わりです。
いや〜はやい。

就活しながらコロナに怯えていたら終わっとった笑


1月はゼミで縦割りチームを組んでの発表会が2月末にあったので、それに追われておりました。
それに加えて、学期末テスト、就活などなど。
単位的には余裕なので、とりたい科目をとったから、勉強自体は楽しかったです。

2月からコロナ怪しくね?ってなってきましたね。
2月の発表会終わったタイミングで合宿や旅行禁止、大学入構禁止になりました。
即断即決の学部長の命令だったので、うちの学部は比較的早くからオンライン化ができてた気がします。
他の学部のことはあまり知らないですが、学長命令がでたのはもうちょい後だった記憶がある。

3月からは家で就活。花粉症にとってはありがたい( ・∇・)

4月は就活一色

5月は研究テーマ決めが難航…
このご時世で、できることが限られて、できないことと、できることを話しました。
研究室配属の段階である程度これやろうってのはそれぞれある程度決まってて…それで入ったから…このご時世とはいえ…98%くらい変わってしまったのは辛いです。ゼミメイトも先生も不満タラタラです。

6月は研究テーマみんな決まったけど、できないことが予想よりも増えてきて、研究テーマ変える人が3分の1くらい。


ゼミメイトやその周りの人たちに共通して言えること

今年の就活マジで無理。
正社員になれたら万々歳!
特に女子!

私含め女の子たち、結構苦戦してるなぁって印象です。CAになりたかった子たちなんか特にそう。

企業側だって、男子とるほうが無難みたいな風潮未だにあるし。
出産っていうライブイベントあるだけで、こんなに不利になるか〜と思う今日この頃でございます。

世界的にみても、男社会の国の方が圧倒的に多い。
日本って国は無難をいきがちだから、世界的にカカア天下にならないと、変わらないんだろうなぁ…(それはそれで怖そう)


あぁ…
内定…
いつになったらこの2文字に出会えるんだろう…

就活がむしゃらに頑張るしかないな