2020/08/27 就活一区切り

タイトルにあるように…
念願の職種で採用して頂けることになりました!

私は企業選びの条件が人より多かったんですけれども…フレックスタイム制以外は概ね揃ってると思われるところに決まりました!

いやぁ〜ホントに嬉しいですね😊
就活終了まで禁止していたことが多すぎて、欲望爆発しそうです笑

本社には一度お邪魔しましたが、配属されるであろうオフィスには行ったことないので、いっぺん行ってみたいところではありますが…某Cウイルス持ち込んでも嫌なので…まぁ…しょうがないですかね…

恐らく70社くらいエントリーして、お話伺ってきた中で、1番感じたのは

満足いく就活するには、ありのままの自分を初対面のおじさんに伝える力が大事

ということです。

その心は…
なんだかんだいって、面接官はおじさんが圧倒的に多い。見知らぬおじさんに1発目から自分のキャラをさらけ出すことで、面接官のおじさんたちも私のことを理解しようとしてくれる。
逆に、猫かぶりすぎていると、自分で自分のことがわからなくなって、一回の面接の中でキャラが複数生まれてきてしまう。
嘘も方便ではあるんですが、嘘=オブラートくらいの役割って思ったらいいのかもしれません。

うまい言い回しをするための嘘であって、自分を偽るための嘘ではない!

結局はご縁なのかもしれません!

諦めなければいつかはゴールできます!
しかし、内定がゴールではありません!
こんな世の中で転職ありきで新卒就活はリスキーすぎると思います。

理論上、条件色々選ばなければどっかしらに就職できるとはいえ、満足のいく就活するには、とにかく色んな方と話して、自分を見つめ直し、ご縁をみつけにいくことなのかなぁと感じました。


いまはホッと一息…
そしたら卒研だぁ!

この記事が参加している募集