メモ ダイエット状況

開始から2か月で10kgほど落ちたので、健忘録としてやったことを記録しておく。
注意: このメモの内容はあくまでも筆者の記録である。人によって体のつくりは異なるので、せいぜい参考程度に。


前提

在宅勤務
おっさん
運動しない
カフェイン党
タバコは吸わない

基本パターン

  • 食べ物はバランスよくとる。特に朝食をなるだけ7時台にとる。

  • 炭水化物で腹を満たさない。

  • 続けられる方法で続ける

上記を意識して続けている。
具体的な食事例は以下の通り。

  • 朝食はBASEFOODまたは牛乳や飲むヨーグルト。食べないはなし。

  • 昼食は軽め。量はどんぶり1杯に収まるぐらい。肉焼いたのと野菜、軽めのごはん。もしくは適当にラーメンなど。たまに外食する。

  • 夕食も軽め。基本的に昼と変わらないが、炭水化物は積極的に取らない。焼いた肉、野菜や半額寿司w、適当な総菜、ビールなどが多い。

  • 飲み物はコーラ(赤)、エナドリ、ウーロン茶などの中国茶、コーヒー、炭酸水など。

BASEFOODは今回初めて試してみたが、味によって形状や食感が異なるたのと、消費期限をあまり気にすることなく適当に一袋とってすぐ食べることができたので、続けられたのだと思う。公式サイトだけでなくamazonやファミマでも購入できるようになっているので、まだの人は試してみるのもありだと思う。

コーラやエナドリはほぼ毎日飲んでる。アルコールは週3程度。
カロリー計算毎回してません。上記だと多分1500Kcalぐらいだと思うので、ざっくり自分の基礎代謝の7割ぐらいでやれてると思う。多分ポイントの一つ。


食事と体重の関連、体重が増えるパターンの特定、空腹対策

今回これができたのが大きい。
自分の場合は、特にジャガイモを食べると確実に体重が増えることが分かったので、極力避けた。
好きだしおいしいんだけど食べると体重が確実に増えるので、月1回程度、バーガーキングで期間限定メニューのセットぐらいにとどめたw
たまに負けて、コーラの見ながらポテトチップ一袋とかやった日には体重が戻ったw。大勝軒でつけ麺大盛やった日より戻ってるのはなぜだw
空腹対策はよく炭酸水が出てくるが、安いやつ、1リットル100円しないやつだと割材向けなので、正直自分の口にはあまり合わなかったwスーパーのプライベートブランドとかね。なので最初はブランド品をいくつか試してみるとよいと思う。例えばウィルキンソンやサントリーからでよいと思う。意外と味が違うことに気が付いたのは収穫。

炭酸水以外は牛乳や飲むヨーグルトが有効だった。おそらくたんぱく質が含まれているから空腹感が解消されたと思う。ここもポイントだと思う。以前は普通に食べてたので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?