見出し画像

絵を描くオタクの重めな自己紹介

はじめまして。しろなです。
4月から3か月という期限付きで大阪で一人暮らしを始めました。

2024.03.25 追記
あまりにも文章が見るに耐えなくなってきたので推敲しました。
当時自分が書きたかったことをそのままにしておきたかったので、基本的な構成は変えていません。でもところどころ追加の話を入れています。
そしたら更に長くなりました。えへへ。
ちなみに今の私は実家ぐらしをしています。一人暮らしを夢見ています。

一言で言うと絵を描くオタクです。本職はWebエンジニア1年生だよ。
コロナで入社早々超大変だけど頑張ろうね新社会人の皆。

元々インドアなのでリモートワークで通常と比べて全然ストレスフリーですけどね(小声)


出自

1998年3月18日生まれ、うお座のB型、寅年。
占いや診断など見ると独創的、流動的、情熱、マイペース、がキーワードの人間。おおよそその通りだと思います。ものすごいマイペースで、自分のペースを乱されるとすこぶる調子が悪いです。わかる~。焦らなければ勝つ。焦らなければ。(フラグ)

生まれと育ちは島根県松江市。タイトル画像は宍道湖の夕焼けですよ。
島根県ってご存知でしょうか?概ね日本で一番有名ではない県です。
砂漠じゃない方です。神様たちがおわす、湖がある方です。
10月の神在月(旧暦なので正確には11月)には全国の神様が集まって会議をすると言われているところです。
神在月の島根県民は、いつも自虐ネタで盛り上がってる反面
神在月の話題となると途端にドヤる傾向にあります。私です。
素敵なものたくさんあるんだからいつもドヤってていいのにね。

エンジニアぽいことを言っておくと、Rubyの聖地ですね。

HNの由来

しろな。フルネームだと白奈 華恋(しろな かれん)と申します
中々痛々しい命名だと思ったなら正解です。由来を端的に言うと、

昔書いた夢小説の夢主の名前

なんですね。
そう、何を隠そう、夢女を経過してきたオタクなんだ。
腐女子にも片足入ってる。
なんでそんな痛々しい名前を使って己の首を絞めるような命名をしたんだとお思いでしょう。

戒め

二度と黒歴史を繰り返さぬように、という、戒め…🥲
当時ノートにまとめて必死で考えてましたよ。風呂の中でまで一生懸命考えてましたよ。黒奈か白奈かどっちがいいかでめちゃくちゃ迷ってましたよ。
それはそれで楽しかったね。

というわけで白奈 華恋で、長いんで上だけ名乗ってしろなといいます。
この HN 名乗り出したの15年前?くらいなんですけど未だに華恋と呼んでくれる友人もいます。嬉しいね。

自我

さて、ちょっと身の上話していいですか?自分が生まれた時に遡るね。
これなしに自己は語れない。重いし長いので飛ばしたい方は「推し」の項目まで飛んでくださいね。

まず、己が生まれて1ヶ月で父親が死亡。
母親が出産の為に実家に帰省しており、1ヶ月後、4月に帰宅したら家で旦那が倒れてたんですって。
いつ考えても恐ろし過ぎるな。産後なんて満身創痍でホルモンバランスの乱れも半端ない、先行きの不安だってあるのに、帰宅して旦那に死なれてた時の母の心情を思うとしんどいなんて言葉で表せるものではない。
当の私は物心無いんでな〜んも知らん顔してホエホエ言ってるんですけど。

5歳くらいの時だったかな。母親が今の父親と再婚。
記憶にあるのは、当時通っていた保育所で「華恋ちゃんは降谷華恋ちゃんから白奈華恋ちゃんに変わります。」みたいな。
「名前が変わるだけで、他は何も変わりません。みんなよろしくね!」っていう紹介を皆の前で賜ったこと。
死んだ父親の苗字だった期間、母親の旧姓だった期間、再婚した父親の苗字だった期間、とあるので、私苗字3つ持ってるんですよ。すごくない???すごくない???????って公園で遊んでくれた全然知らん姉ちゃんにドヤ顔で自慢しまくって祖母と母に神妙な顔させたのはいい思い出。

余談ですが、苗字が変わった子供を持つ親御さん、子供は意外と気にしてないかもしれないですよ。苗字が変わったことに対して大人がそういう雰囲気を醸し出しているから、「ああこれは良くない事なんだな」となる。
どちらかというと神妙な顔をしている親に対して不安を感じているんじゃないでしょうか。私がそうでした。
苗字3つなんて普通の人じゃ体験できない事してんだよすごいね!!!!
みたいなテンションぐらいの方がありがたいです。夫婦別姓出来るんならそんなこと言う必要もなくなるかもしれないので早急に実現してください。

そして、新しい父親を迎えた我が家の生活が健やかに上手いこといっ・・・ていれば、私もここまで拗れていないのであった───

まず、死んだ父親の母(以後、元姑)と私の母の仲がすこぶる悪い

元姑からすれば私は大切な孫、それも息子が死んでしまった上で遺った大切な大切な孫なわけですよ。顔が見たいですよそりゃ。気持ちは分かる。

そして、私の母は元姑が家庭に介入してくるのが気にくわないんですね。
家庭を壊されたくないと。元姑がコミュニケーションを取って来る度に
泣いたり、嫌な雰囲気を醸し出したりするんですよね。

元姑も元姑ですごいコミュニケーション取ってくるんですよ。
欲しいおもちゃを買ってくれて、時には保育所にまで届けてくれたり。
休みの日におやつ食べさせに行ってくれたり。孫目線で見るとただ優しい普通のおばあちゃんだよね。
印象的なのは、家族でどっかに買い物行くぞってなった日に、元姑から私に「一緒に遊ぼう!」って連絡が来た時。
予定バッティングしちゃったんで、普通に母親に報告して、買い物の方が先だったので元姑の方は断るんですね。さっ準備しよ~と思って一階に降りるんです。
そしたら母親、泣いてるんですよ。もう意味が分からない。
元姑に「関わってくるのはやめろ」って言ってるのにまた連絡が来た、ああやだ壊される、ってことなんでしょうか。
そんなもんで壊れる家庭なら壊れてしまえ、とずっと思っていました。未だに思っています。同情だけはする。
まあ、この後その言葉通りちゃんと壊れるんですけどね。
私がこう思っていたから壊れたのか、元々そうなるべくして壊れたのかはわかりませんが。
母親と元姑の板挟み状態を過ごしているときのストレスったらないよね。
思い出したら泣けてきます。そんなめんどい中間管理職みたいな状態、22歳でも泣くわ。
(2024.03.25 追記:26歳になった今文章が見るに耐えなくなったので修正していますが、26歳でも泣きます。)

そして、今でいう母親のワンオペ状態。昭和の父親が家事育児をきちんとやっている方が珍しい。
父親との思い出で印象的な良くないやつをひとつ。
父親と何かしらの話題で口論になった時。ささやかな抵抗として寝転んでテレビを見ている父の足をベシベシ叩いてたら、足払いを掛けられて。
その足払いが鳩尾にヒットして、泣いて苦しんでいる私に対して
寝そべったまま一瞥して簡素に一口「ああ、ごめん」と謝って
そのままテレビ見続けたの、忘れられない。
当時幼少期~小学生低学年辺りだったけど、そんな小さい子に向けて足払いしてくる時点でおかしいね。そして謝るならちゃんと謝ってほしかったな。
最早父親とも呼びたくないので呼んでいません。ワハハ。
いい思い出は1つだけ。毎年コナンの時期になるとコナンの映画を2人で見に行ったこと。

またまた余談ですけど、子供に対してやってしまったことを
その子が成長してから「もう時効だよね!」とか言わない方がいい。
いつだってそれはやった側が言うべきではない。それを言うのはされた方が許す時。
まあこれは子供に限った話ではないんですが。人間としての話だよなあ。
大人同士の話ならわかる人も多いのに、こと相手が子どもの話となると
境界が曖昧になってしまう人が多いように思うよ。自戒も含め。
時効なんかないからね。子供の時のことだからあんまり覚えてないかも、とか、あんまり気にしてないかも…と思うかもしれませんが。
子供だからずっとずっと根に持つし覚えているし許さないです。大人になってからされたことよりずっとずっと根深いよ。
子供は乾いてないコンクリートってどこかの漫画で言っていたあれ、ぴったり言い当てていて秀逸だよなあ。

さて、そんな幼少期を越え、安定してきたかな?と思ってきたら、なんと!高校1年か2年生の頃、父親の浮気(?)が発覚します。
そもそも私が中学生の頃から父親の帰りが遅く、夕食も一緒に取らない、週1の休みの日も夜になると仕事着を着てどこかに出かけていくんですよね。
ほぼ家庭内別居状態。そこで浮気(?)が発覚したんで、めでたく別居です。✌(((*^▽^*)))✌

別居した後はもう健やかに女4人(母、私、妹2人)生活です。
私の自我が確立されたのはそこからでした。

自我って一般的に物心的な意味で使われるじゃないですか。
実際私、高校生以前の記憶があまりないんですけどね。
高校生になってやっと、自分がどうしたいっていうのを持ち始めました。
それまでずっと他人の顔色を伺って、誰も泣かない選択をし続けていて、自分がどうしたいかを重要視しなかったので、優柔不断ここに極まれり状態。
まあそこからも自尊心との闘いが始まりますけど、それはまた別の機会に。

家の雰囲気がギスギスしてないってのは最高ですね。
子供にとっての一番の虐待は両親の不仲」はほんまそれ。
両親の不仲とは言わずとも、家の中にギスギスしているやつやマイナスな感情を振りまくやつがいないだけでかなり QOL が上がる。
まあその数年後、大阪で1人暮らしして「1人暮らしパラダイスじゃん!!!」とか言ってますけどね。今の私。

そんな調子で子供らしくあることができない子供時代だったため、
アダルトチルドレンと呼ばれる性質を持っています。
クラウン(ピエロ)がまさにそれ。
アダチルピエロの説明読んでると、過去の自分の苦心をさわさわされているようで泣けてきます。
心の中の3歳児と一緒に生きてる22歳だよ。よろしくね。

推し

さて暗い話が長くなりましたが、オタクなんだよ私はよ!!!!!!!!!というわけで何が好きなんですか?一覧です。メインどころで。

・REBORN!
夢女かつ腐女子かつなりきりという文化に手を染めるきっかけになった作品。すべての始まり。
推しはディーノさんでしたね。あとベルフェゴール。推しCPはTwitterで聞いてくれ。HN由来の夢小説はこちらの作品から。

・椎名林檎
中学生の時に片想いしていたフォロワー(女)が好きで、近所のTSUTAYAで勝訴ストリップと無罪モラトリアム借りて聴き始めました。エモない?
歳を重ねれば重ねる程染みる曲。林檎さんも美しくなる。女性の味方。
贅沢は味方。この人生は夢だらけ。人生で初めてファンクラブに入って、初めてライブに行ったアーティストさん。1番好きな曲、たまに聞かれるけど、選べない。東京事変再生してくれてありがとう!!!!!!

・名探偵コナン
も~~~これは小さい頃から大好きですね。ずっと追ってる。
最近は降谷零と赤井秀一にお熱。劇場版最新作「緋色の弾丸」、宜しくね。ちなみに主題歌発表されたときは発狂した(東京事変)。
ゼロシコはシャブ。5回見た。日本国民で良かった…
最近純黒の悪夢地上波放映されましたね。あれは何回でも泣くね…

・ワンピース
中学生の頃、同級生から「ワンピース読んでないのは人生損してる」って言われて、そんなに~~~~?と思って読み始めたら見事にハマった。
基本サンジさんが推し。ビッグマムんとこの話しんどかったァ~~・・・
シャンクスとエースとローさんも好きです。女子だとペローナちゃん可愛い。

・ヒプノシスマイク
超~~~~~~~元気出るよね。すっこめ臆病なヘイター!!!!!!でしがらみ全部蹴散らせる。4thライブ当たったんで行ったんですけど、マジで楽しかった。最高に好き。これが私のビタミン剤。ラップが出来るわけではないが、ラップってたのC。本当に箱推しでどのディビジョンが好きとかマジで選べないんですけど強いて言うならMTC推しです。 

・亀梨和也
最近めっちゃ好き。顔が良い。
何が好きかと言うと、自分の良さを自分で分かっているところと、魅せ方が分かっている立ち回りをするところ。ソロコンDVD入りCDが意味わからない値段してるから買ってくれ。コスパ良すぎんか。
ドラマだと山猫がもうめちゃくちゃ好き、最高…あんなにカラーサングラスが似合う人を私は知らない。感化されてカラーサングラス2つくらい買った。この流れでKAU-TUNも好きになったよ。今日見た過去ライブ円盤でWhat's up 中華?の元ネタを知りました(わかる人にしかわからない)。今も野ブタ見てる。

俳優だと夏木マリ、中村倫也、桐山漣、佐々木蔵之介が好きです。

その他好きなものが好き。好きなものを好きなだけ、というスタンスです。分かりやすく熱してはないけど弱火でコトコト、なジャンルだと銀魂、黒執事、艶漢、Ib 辺りが好きです。たまにコスプレもしてるよ。

絵を描く

アタイ、絵を描くんだよ。
偶然周囲に絵を描く友人が多かったんで、22歳になった今でも絵を描き続けてます。

なんの絵を描くんですかというと、美人(男女問わず)と女の子が多いですね。"女性"を楽しんでる女の子、いいよね。美人は、下まつ毛長いのと、つり眉たれ目と、飄々としてる人間と、煙草が好き。
pixivやtwitterの企画にたまに参加しつつ、自創作を友達の世界観とクロスオーバーさせて遊んでます。楽しいぞ~~~~~~~。

どんな絵を描いてるかはTwitterとpixiv見てくれたら早い。

TRPGと謎解き

謎解きが好きで。数学は嫌いなんですけど。レイトン教授とか大好き。
レベルファイブはミステリールームの続編を早く出してほしい。
謎解きホラゲもやりますよ。オススメ教えてください。世界観が美しいのが好きです。Ibとかね。夜廻とかも好き。

リアル脱出ゲームにもたまに行きます。あれ超楽しくない?SCRAPは推し企業のひとつです。
何が好きかって言うと、簡単な読み書きの知識があれば謎が解けること。SCRAPでよく見るのは確か小学2年生レベルだったかな?
知識量じゃなくて単純に頭の柔らかさで勝負できるから、年齢や経験問わず、誰でも楽しめるところが大好きです。

こ~んな状況じゃなければユニバでコナンのリア脱行ってたのになあ・・・・・・・・・(血涙)

そんなこんなでTRPGも好き。CoCがメインですね。
ルルブ持ってるので一応KPもやります、人数足りない時とか誘ってください。

旅行

県内外問わず好きな所に。お気に入りは尾道と美観地区。
尾道の喫茶店最強なんですよ。京都の喫茶巡りもしたいな。
美観地区は町並みと、お気に入りの「aun」っていうガラス工芸屋さんがおススメ。月っていうガラスペンがはちゃめちゃに綺麗なんです。
ドライブも大好きです。運転免許はMTで持ってます。

最近はGWに高校の友達と一緒にドライブ旅行してます。去年はフグ食べに川棚温泉まで行きました。今年は瀬戸内あたりに行く予定だったんですけどね・・・・・・・・・(号泣)

夢の国に行くのも大好きです。最高ですねあそこは。
可能であればワンシーズンに一回行きたい。BBB見せてくれ・・・

Webエンジニア

小さい頃、保育所にお母さんが迎えに来てくれて、お母さんが勤めている事務所で定時までパソコンで遊んでたんですよ。そこからパソコンを使った仕事がしたいなあと思っていました。
小~中学生はポケモンだいすきクラブ、Flashゲーム、プーペガール、Ameba、個人サイトで遊んでた。

恐らく転機は高校生。
地元の商業高校に進学した私は学科の授業でJavaに触れ、わけもわからぬままRailsチーム開発実習でCMSを作成し、担任に乗せられてダメもとで受けた「基本情報」と「応用情報」と呼ばれるITの国家試験2つにうっかり合格。エンジニアとして食っていけるんじゃねえかなと思い始めた私は、これまた担任に乗せられて地元の国立四大に進学し、情報工学を学びました。
そこからぽちぽちバイトやら授業やらでコーディングをしつつ、何とか大学卒業。

現在は技術とデザインの某社に入社し、Webエンジニア1年生をしています。好きな言語はRuby。最近学びたいのはReactとVue.js。今戦ってるのはLaravel。

視覚から得るワクワク体験が大好きなので、デザインができるエンジニアになりたいです。コードは晒せる程書いてないな。

なぜnoteを書こうと思ったのか

Qiitaの新人エンジニアに贈る記事、とか読んでると、何でもいいからアウトプットしろってのをよく見かけません?
というわけで1日1回アウトプットをしようと思って。技術系はQiitaにまとめてるんですけど、そうじゃない事、例えば一人暮らしで役に立った調味料ランキング!!!とか、どこにまとめようかな~と思ってたんですよね。そこでnoteを書いてみることにしました。お題一覧とか眺めていると、名前の理由とか、推薦図書とかあったので、それをまとめてに自己紹介にしちゃおうというのが今回です。

ただ、自己紹介するだけなら身の上話とかしなくてもいいんですよね。
自我の話とかその時は「しろな」じゃなかったですからね。

というのも、高校生の時担任に借りパk ずっとお借りしている本を、5年越しに読んだんです。そこに、「さらけ出すのがコツ」って書いてあって。じゃあ身の上話でもするかと。

ステマか?(ステマじゃないです)

自己啓発本は私あんまり読まないんですけど、小説のようなストーリー形式で進むので、とっても読みやすかったです。ネタバレせずに魅力を言うのであれば、これを1,400円で買えるなら正直安い。

2015年の本ですが、2020年に読んで良かった本だなと思います。ステマか?

HNって名乗るとちょっと仮面みたいに見えますけど、これで、より本名に近い「しろな」になったんじゃないでしょうかね。

つらつら書いていきましたが、自粛期間中の暇潰しくらいにはなりましたでしょうか。6000文字書いてるじゃんウケる。長くてごめんね。よろしく。
(2024.03.25 追記:推敲入れてたら7,000 文字になってウケています)

以後、初めての一人暮らしをする人に贈る記事とか、新社会人ならではのことが書けたらなと思います。
お粗末様でした!


この記事が参加している募集

今使ってる私用ノートPC 6年物の32bitメモリ3GBという お前ほんまにエンジニアか?みたいな化石低スぺなので 買い替えの費用に充てます