見出し画像

発熱して仕事が休みになった話

もし同じ立場の人がいたら参考にしていただけたら、と思う。

月曜日、同僚が熱を出した。

その後ということで、お昼に検温したところ、私は36.9と危うい数値だった。

ご時世なので上の指示で時間がたってから検温すると、37.5度。

強制退社となった。


症状が熱以外ない。

しいていうなら、少し疲れてる感じかするのとお腹が緩いことくらい。

その後、市の発熱相談に電話してみたが繋がらず、

先日広報で届いた発熱でも受診可能な病院は連絡してみた。

そこは受診可能とのことで、すぐに受診した。


ちなみに同僚へ報告した所、熱が高くたらい回しになり、受診できていなかった為同じ病院で受診する運びになった。


この時点で、

私はほぼ8割自分がコロナウィルスなのではないかと思っていた。

急な発熱、同僚も数時間前に発熱。ほぼ熱以外症状なし。

恐怖で家に帰らずに、予約時間まで車で待機していた。

病院でも37.5度。

体調は変わらず。

そこでレントゲンをとって、診察の運びとなった。


「貴方はPCR検査の対象者じゃありません。恐らく風邪でしょう。」

「え!でも、職場にも発熱した人がいるんです。」

「それは仕方ないですね。」

「ちなみに、どこからが検査対象者になるのですか?」

先生に確認したところ検査対象となるのは

・濃厚接触者

・肺炎を発症している人


とのことだった。

私は咳もなく、濃厚接触者も近くにはいない。

自費で検査するとしたら、あくまで先生の話では2~4万円かかるということだった。


「PCR検査までの敷居は高いのですね。」

「恐らく風邪でしょうから様子見てもいいと思います。」

そう言われ、帰宅した。

職場へ事情を報告した所熱が下がるまではお休みということだった。

あくまで主観的な話だが、この検査基準だったら気づかずコロナウィルスに感染している人いそうだなあ。

無症状の人だっているみたいだし、身近に重症化した人が出て、初めて自分が感染していたってこともありそう。

無症状の人はいいかもしれないが、自分が媒体になって感染させた人が重症化してしまうことを考えると、もうちょっと検査へのPCR敷居を下げてもらいたい気もする。(お金がかかりすぎて無理だろうか?)


仕事が立て込んでいるのに休むというのは申し訳ないし自分に焦りもあるのだが、仕方ないと割りきり休んでる。

ちなみに私は今も微熱が続いている。

PCR検査をしていない以上コロナウィルスの可能性が拭えないので、極力出歩かないように自粛している。

感染媒体になっては困るので大人しくしていようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?