見出し画像

【エッセイ企画】 時 -とき-

おはようございます☀️🌱

本日の笠沙ミライ会議的エッセイは
片浦出身のこっぺさんです❁⃘*.゚

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私の朝は
可愛い彼とのドライブデートから始まる。
一度かつお船を見ていて、おこぼれのかつおをもらってからというもの
決まってこの道から行こうね。とお願いされる。
というより、もう半ば強制となった。

朝10分足らずのデートだが
それはそれは面白い。

おかあさんおかあさん
きょうはせりしてるから
おみせにさかながいっぱいあるね。
かえりかってかえろう。

おかあさんおかあさん
かつおせんがこっちのみなとにこないのは
ころながこわいんだよたぶん。

小さいなりに
社会のことをよく理解している。

そして面白いのがここからだ。

おかあさん
きょうはあめだから
うみがまんぱいになるね。

おかあさんおかあさん
ゆうひちゃんとのぼってきたね。

子どもの感覚
子どもらしい発想
大人のカチカチ頭からは
想像もできない
言葉を発する。

かくいう私も
実はこの道が大好きなのだ。

磯の香り。
少しひえくさい匂い。
船のエンジン音。
たまにあがっている大漁旗。
港で働くおじちゃん。
前掛けをしているおばちゃん。
わがものづらの野良ねこ。

それらが
目や耳や鼻を通して
私の中に入ってくると

幼き頃の風景が
目に浮かぶのだ。

そう
私の故郷も港町。
小さな小さな港町なのだ。

1分だけのタイムスリップ。
10分だけのデート。
どちらも心地良い時間だ。

そんな朝を過ごしながら
可愛い彼とのデートも
小学校へあがるまでの
残り5ヶ月となった今

秋の訪れと共に
なんだか
寂しさをも覚える。

今日も夜が明け始めた。
さあ
可愛い彼とのデートの
支度をしよう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ご寄稿ありがとうございました🙇‍♀️✨

ステキな日曜日をお過ごしください🍀🎁

#鹿児島 #南さつま市 #笠沙 #kagoshima #kasasa
#笠沙ミライ会議 #絆を繋ぐ #町おこし
#海 #sea #海辺の町 #海辺のくらし #seaside  #みんなで創る #愛しか勝たん
 #エッセイ  #エッセイ企画  #港  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?