見出し画像

大学生が開発する傘のお悩み解決グッズ【かさんぽ】とは?

南山大学川北ゼミです🌂傘のお悩みを解決する便利グッズ【かさんぽ】の商品化を目指して、商品開発コンテスト「Sカレ2022」に取り組んでいます。
今回は、私たちが開発する商品【かさんぽ】のご紹介です!

【かさんぽ】とは?

何だこれ…と思ったそこのアナタ。
【かさんぽ】は傘の悩みを解消できるすぐれものなんです


【かさんぽ】は、傘に関するよくある悩みを解消するレイングッズです。


皆さんは、長い傘を使う際にこんな経験はありませんか?

  • 使用してから、かばんや服にあたって濡れた

  • 手で持って移動するのが邪魔

  • 外出先で置き場に困った

傘を使う人なら、一度は思ったことのある悩みだと思います。

【かさんぽ】は付属の3つの機能で、このような悩みを解決します!

機能その① 濡れない!

プラスチックで出来ています


【かさんぽ】の下部分は傘カバーになっています。

傘を使用した後に【かさんぽ】の傘カバーを下ろすことで、かばんや服が濡れません🙆‍♀️

カバーは伸縮する仕組みになっており、使わないときは折りたたんでおくことが出来ます。

機能その② 付けられる!

リボンとカラビナが付いています

【かさんぽ】はストラップ付き。
カラビナでお持ちのかばんに付けられます🧳

付けた時の様子

かばんに付けることで傘を手で持つ必要がなくなります🙆‍♀️
「傘が邪魔だなぁ…」
と思う心配もありません!

電車の中でも、かさばることなく持ち運べました🚃

機能その③ かけられる!

丸い形をしたこの部分、実はフックになっています。

このフックで、傘を机などにかけられます!
【かさんぽ】があれば、外出先で傘をどこに置こうか迷わなくても良くなります🙆‍♀️

では…実際にどう使う?

ここまで【かさんぽ】の機能を文章で説明してきましたが、イメージが湧いた方は少ないと思います🥲

そこで、使い方動画を作成しました🎥

この動画は、「JR名古屋駅周辺でユーザーが実際に使う」ことを想定して撮影しました!
【かさんぽ】がどんなものなのか、皆さんに伝わっていたら嬉しいです☺️

これまでのあゆみ

試作品1号・2号
試作品3号
試作品4号(現在のモデル)

私たちはこれまでに計4つの試作品を作成し、考えた機能3つ全てが果たせるのかどうかを確かめてきました。

全ての試作品は、制作にそれぞれ1〜2日かかっています😇現在のモデルに辿り着くまでに、たくさん考え、たくさんの時間を費やしてきました。

機能が果たせることが分かったら、今度は大学・街頭にて試作品を使って頂き、ご意見をお聞きしました。(写真は全て掲載許可を頂いています)

実際に使用して頂く中で、

  • 通勤電車で自分も相手も濡れてしまうからカバーが便利!

  • 特に冬はコートが濡れることが嫌なので助かる

  • ストラップで付けておけるから、落とし物や置き傘がなくなりそう

  • ATMを操作する時にフックが役立ちそう

などのアイデア・機能へのお褒めの言葉をたくさんいただきました🥹


もちろん、アドバイス・課題点もたくさん頂きました。

  • デザイン性、カラーバリエーションがあるなら買うと思う

  • カバーが下まで欲しい
    (現状はコンパクトさを重視しており、私たちの技術のみでは傘の半分までしかカバーを伸ばす事が出来ない状態です🥲)

  • もっと簡単に傘に固定出来るといい

などなど…コンテストで1位を取って商品化することが叶ったら、このような点についても改善したいと考えています。

おわりに

私たちは【かさんぽ】の持つ「濡れない・付けられる・かけられる」の3つの機能で、雨の日に長い傘を使う皆さんの気分を晴れやかにしたい!と考えております。

【かさんぽ】に魅力を感じて頂けた方、そして「【かさんぽ】が欲しい!」と思って頂けた方、是非私たちのことを応援していただけると嬉しいです🥲🌂

-------
私たちは「Sカレ」という、大学3年生が参加対象の商品企画コンテストに参加しています!便利商品チームでは、雨の日の傘のお悩みを解決するレイングッズ【かさんぽ】の開発に取り組んでいます🌂

評価対象に【Facebookのフォロー・いいね】があり、私たちは12月の最終発表までに200フォロー・いいねを目標にしています🔥
お一人フォローして頂けるだけでも、【かさんぽ】が商品化される可能性が高まります!note最下部のURLからチームのFacebookページにアクセスして頂き、フォロー・いいねをよろしくお願い致します!🙇‍♀️
-------

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?