見出し画像

カラダの声が聞けるようになった!【生徒さんのお声】

先日、本講座3回目を
実施しました。

重ね煮を初めて
2カ月程になりますが、

ご自身のカラダや
気持ちに色んな
変化が出てきたのを
教えてくれました!
 
 
 
 ============= 
・今まで平気だったのに、
外食のピザとパスタで
お腹がもたれる

 
・ドリップコーヒーが
刺激になって
全部飲めない
 

・しっかり食べて
満腹なのに
時間になると
ちゃんとお腹が減る


・もともとよかった
便通
更によくなった
 

・重ね煮味噌汁、
自分でアレンジよりも
レシピ通りの方が
味もよし!色も鮮やか!!

 
 =============
 
色んな変化や気づきを
教えてくれました。
 
 
 
 
カラダの変化については
しっかりと
ご自身の『カラダの声』
聞こえるようになってきたことかと
思います。
 
 
 
食べるものが変わって
味覚が変わり、
カラダに入るものが
変わってくることで、
 
カラダに本当に必要なもの、
おいしい!と
感じるものが分かってきた

ということです^^
 
 
 
 
そんな生徒さんに対して、
今回、宿題を
出させて頂きました。
 
 
 
 
 
理由は、こちらから一方的に
お話をしても、
知識をもらうだけでは
ご自身のホントの身にならないから。
 
 
 
 
自分自身で調べて学び、
講座の中で皆さんに共有することで
 
初めて理解できた!
こういうことなんだ!!
 
と腑に落ちて、
ホントの学びを得られるのです^^
 
 
 
 
 
今回の宿題は
『調味料』について。

毎日いろんな調味料を
使うから、
とにかく値段が大事!!
 
1円でも安く買えたら
賢い主婦(主夫)だ!!
 
 
なんて思っていたのは
実は当時のワタクシ(´・ω・`)
 
 
 
 
 
でも家族の健康を守れる
ママ、パパにとって、
 
大切なのは
値段だけではないんです。。。

 
 
 
 
 
今回のクラスでは、
調味料の正解をお伝えするのではなく、
 
実際に調味料を調べることで
どんな調味料を選んだらいいのか?
 
をご自身で考えて、判断できる『軸』
を身に着けてもらいました。
 
 
 
 
さらに調べたことを
自分自身の言葉で
他の生徒さんへお伝えすることで
 
より理解が深まり、
腑に落ちて、今後の調味料選びに
自信が持てるようになるのです^^
 
 
 
 
 
ここで、アナタに
ほんの少しだけ
ワンポイント♡
 
 
 

毎日使う調味料、
見るべきは表の顔ではなく
裏の顔!!

 
 
 
同じ調味料なのに 
ものによって 
なんで値段がこんなに違うの?
 
と不思議に思って 
裏の顔をみてみると 
どうでしょう・・・・。
 
 
 
 
 
例えば味噌。

本来の原材料は
大豆、米、塩。
 
 
 
  
でも、パッケージの 
裏の表示を見てみると
  
この3つだけで 
作られている味噌もあれば 
そうでない味噌もある・・・。
 
 
 
表のパッケージが魅力的だと 
それだけで 
買ってしまいそうだけれども、
 
原材料や製法から 
ラベルの裏の顔を 
気づき、知り、 
判断できるようになる。
 
 
 
 
  
自然界と私たちの身体の 
「差」をなくすこと。
 
 
 
  
ここを大切にして 
選ぶ軸を手にしてもらいたいと 
思います!!
 
 
 
  
 
座学の後は、 
お待ちかねの調理実習!!
 
 
 
 
 
今回は、デザートに 
柏餅がつく豪華ランチ☆彡
 
 
 
メニューはこちら↓↓↓
============= 
① 雑穀ごはん

② 炒り玄米の野菜ポタージュ

③ 春の筑前煮

④ 梅干しのえごま和え

⑤ 柏餅
  ↑餡も皮も手作りです

============= 
  
全て、卵・乳・小麦粉不使用!
 
 
 
 
それでもとってもおいしく 
作れるのです(*´▽`*)
 
 
 
 
いかがでしょうか?
 
 
 
  
 

家族の健康を守れる 
おいしい養生ごはん《重ね煮》

 
 
  
 
5・6月体験クラス、 
ただ今受付中です。
 
 
 

【対面クラス】@神奈川小田原

・5月14日(火)
・5月21日(火)
・6月11日(火)
・6月18日(火)
 
 
 
  
 
 
また、今回は初めて 
【オンライン】体験クラス 
も開催することにしました!
 
 【オンライン】体験クラス

・6月23日(日)
・6月26日(水)


 
 
 
自信を持って家族の健康を 
守りたいママ、パパへ 
一度《重ね煮》を 
体感してみてください。
 
 
 
 
 
詳細・申し込みは 
この投稿に 
ありますよ(*´▽`*)
 
 
 
 
 
ご参加、お待ちしています。
 
 
 
 
 
今回はここまでです!
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 

 
重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子
*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

 【対面】体験クラス

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/30363
 
 


【オンライン】体験クラス

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33646




※いずれも
日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。



気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!
✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?