見出し画像

お菓子与えすぎ?おやつの考え方

今回は
子どものおやつについて
考えたいと思います。

甘いものばかり
食べ過ぎは良くないと
思っているけど、

ちょうだーい!
もっと欲しい!!
なんて泣いて言われると

仕方なく与えてしまう
ママ・パパもいるのでは。。。

 

まず、おやつときくと
甘い「お菓子」を
思い浮かべていませんか?

 

私自身、以前までは
そう思っていました。

 

大人も子どももお菓子は
好きですよね(*´▽`*)

 

食べると
幸せな気持ちになります☆

 

でも、ご存じの通り
お菓子の食べすぎには
注意が必要です!!

 

なぜなら
チョコレートやクッキーなどの
お菓子に含まれている
「砂糖」には依存性があるから。

 

一度食べたときの
幸せな気持ちを
脳が覚えてしまうので

「もっと甘いものを食べて、
快感を味わいたい」
という命令を出します。

 

そのため、
なかなか辞めることができず、

特に
我慢することが苦手な子どもは
「もっと、もっとーー!!」と
お菓子のおかわりを求めてきます。

 

 
子どもからの要求に負けて
仕方なく与え続けることで

 

気づいたら、かわいい我が子が
虫歯だらけ、
肥満体型に、、
癇癪が激しい、、、
落ち着きがない、、、、

などの症状に
なってしまうのは避けたいところ。

実は、おやつ自体は
子どもにとって
必要ではあるものの、

おやつ=お菓子
である必要はありません!

 

 その理由と
そもそもの「おやつ」の
考え方についてお伝えしますね^^

=================

子どもにとって
おやつ自体は必要なもの
です。

 

理由は、
子どもの胃腸が未発達のため。

 

そのため子どもの胃腸は
消化能力が低く、
一食に沢山の量を
食べることが出来ません。

 

ですので、
昼食と夕食の間のおやつや、
月齢が低いと更に
朝食と昼食の間のおやつが
必要になってくるのです。

 

そして、
おやつ=お菓子である必要はなく、
おやつ=軽い食事
捉えてください。

 

軽い食事の場合、
お菓子に含まれている
「砂糖」を含まないメニューが
沢山あります。

 

 

お菓子の時のように
「与え過ぎに注意しなきゃ!」
などとママが悩まずに
安心して食べてもらえることが
できると思います。

 

では、軽い食事というのは
どのようなものでしょうか。

 

例えば、
おにぎり、焼き芋、スープ、うどんなど。

普通の食事で構いません。

 

これであれば、
一から作るのではなく、
前の食事を少し取り分けておくことで、
ストレスなく準備できると思います。

 

ただ、これまで
おやつの時間が
ずっとお菓子だったのに

いきなり食事となると
お子さんによっては
「ちがう!!」と
言われてしまうかもしれません。笑

  

そんな時でも
例えば今まで与えていた
お菓子の半分をおにぎりにしたり、

「おにぎり食べたら
お変わりはお菓子にしようねー」など
促してみてはいかがでしょうか。

 

一気に変えるのではなく
少しずつ環境を変えてみる、
そしてママ・パパの意思・意識も
変えていく。。。

 

一歩ずつ地道なところから
お子さんのお菓子依存が
減ってくるといいですね。

 

ちなみに、我が家も
おやつは食事のことも多いですが、
お菓子を絶対にあげてはいない
というわけではありません。

 

おやつの時間は、
笑顔で楽しい時間にしたいもの。

 

特別な時や
取り分けもない時などは
市販のお菓子を一緒に食べています。

 

そんな風に
おやつは絶対食事!
ではなく

その時の体調や
状況に応じながら

お子さんと一緒に
おやつの時間を
楽しんでくださいね☆

 

今回はここまでです!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

 

重ね煮アカデミー
認定師範  金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス
は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?