見出し画像

子どもの免疫力を高める食べ方:ベジファーストが効果的?

 

ベジファーストという言葉、
ご存知ですか?

 

健康について意識の高い方は
ご存じかと思います。

 

ベジファーストは、
ベジタルファーストのこと。

 

つまり、食事の際に
野菜から先に食べる、
という食べ方です。

その理由は、
食物繊維を先に食べることで
糖質の吸収を抑えられる、

食べ過ぎ防止を含む
ダイエットや美容目的に
効果があるからとされています。

 

しかしこのベジファースト、
生野菜で沢山の量を食べることが
前提となっていますよね。

 

実は
生野菜を摂りすぎることで、
メリットだけでなく

デメリットにも
つながる食べ方になるので
注意が必要です。

 

どういうことか?

 この投稿を読まれている
アナタは

子どもがいつも健康的で
元気に過ごしてほしいと
思っていますよね。

 

そのためには、
腸を整えて
免疫力を発揮できる
状態にしておくこと。

 

そして
免疫力を発揮するためには
腸を整える「食べ方」が
とても大切になります。

しかし、胃腸がまだ未発達の
子どもにとっては
生野菜は消化に負担のかかる
食べ方と言えます。

 

また、
疲れている時
体調を崩している時
肌寒いと感じる時でも

カラダにいいから!
という理由で
生野菜を最初に食べさせていませんか?

 

そんな時でも
お子さんは食べたい!
と思っているのでしょうか。

 

大切なのは身体の声

 

身体の声を無視して、
頭で考えて食べるとどこかに
負担がかかってしまいます。

 

その結果、
カラダにいいから!と思って
生野菜を食べてたら

 かえって 
カラダが冷えやすくなったり
調子が悪くなったり
することもあるのです。

 

このときは
生野菜自体を摂るのを
控えた方がいいですね。

 

このように
ベジファーストや
生野菜を摂ることは
合う人には合うかもしれませんが

カラダに合わない人もいる
ということを
認識頂きたいなと思います。

 

では、
心身のバランスを整えることを
大切に考えている

「重ね煮アカデミー」で
お伝えしている
食べ方・食べ順をご紹介しますね^^

 

それは
「汁物が先」の食べ順です。

・はじめに味噌汁や
 スープなどの汁物を一口。

 ・汁物を口にしてから、
 ごはん、おかず、汁物を
 万遍なく食べる。

 

その汁物が
具だくさんの汁物であれば、
食物繊維もたっぷり入っています!

 

具だくさんの汁物は
陰陽調和の取れた中庸のもの。

 

喉を潤してくれるだけでなく、
空腹の胃腸にとてもやさしく
馴染んでいきます。

 

胃腸に負担をかけないので
体内でスムーズに消化吸収され、
身体のバランスを整えてくれます。

 

すると
免疫力を発揮することが
できるのです。

けれども、
ここでいう「食べ順」は
初めに1品だけを
全て食べ切ってしまう
ことではありませんよ!

 

あくまでも
一口目に何に口をつけるか?
というお話です。

 

最初に汁物を口にした後は、
ごはん、おかず、汁物を
万遍なく食べてくださいね。

いかがでしたか?

 

 

子どもの健康、
免疫力アップを考えるなら、
ベジファーストではなく、
「汁物が先」です。

 

ぜひ今日の食事から、
早速取り入れてみてくださいね!

 

今回はここまでです。

 
《重ね煮》体験クラス随時開催しています。


詳細・申込ページはこちらです⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。



気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


今回はここまでです。


NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)

最後までお読みいただき
ありがとうございました。



重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?