見出し画像

実はまだある・・・失敗せずおいしく作るコツ

前回の投稿では、重ね煮料理をおいしく作る3つポイントをお伝えしましたね^^

(前回のメルマガをまだご覧になっていない方は、この投稿の最後にリンクを貼っておりますので、後ほどご確認くださいね)


でも、おいしく作るコツってホントはまだまだ沢山あるんです!

 

だからと言って全部を今すぐに取り入れようとすると疲れちゃうし、
せっかく作ろう!と思ってもあれこれ考えてしまって嫌になっちゃう・・・

 

ですので、今回はもう1点だけおいしく作れるコツをお伝えしますね

 

 

それは、、、 

 



味見をすること

なのです。

えっ、そんなこと!?

 


当たり前じゃない??

 

と思ってますか?

 


でも、かつてのワタシは味見をする時間も惜かったので、
味見なんてしてませんでした((+_+))

 

 

だから出来上がった料理を食べてみて
『うぅーーーん、おいしくないな。。。』
と思うことは度々・・・。

でも家族は気を遣って「おいしくない」とは言ってこないけどね。。。

 こんな食卓の風景はよくあることでした。。。

 

 

 でも分かったのです。

 

 

ちょっとした手間かもしれませんが、
この『味見』がおいしく作れるかどうかのカギ!!

 

 

家族から『おいしー!』と言ってもらえたら嬉しいことは勿論ですが
それ以上に、自分自身が『これはおいしい!!』と自信を持って作れると
料理も楽しくなってきますよね。

 

そして、この味見、
ただ味見すればいいってもんではありません!!

 


おいしく作って食べるためにきちんとポイントがあるので、ご紹介しますね。

 

===================== 

【おいしく作れる『味見』のポイント】  

1.調味料を少なめに入れる 

2.食べるときの温度で味見をする

3.味見をしすぎない


=====================

 1つずつ見ていきますね。


=====================

1.調味料を少なめに入れる 

=====================

なぜ調味料を 少なめに入れるのでしょうか・・・?

それは調味料や野菜がレシピと完全に同じでないからです。

 

 

前回のメルマガでは分量を守るようにとお伝えしましたが、
ご家庭の鍋や調味料、その季節ごとの野菜の水分量によって味が変わってくるのです。

 

 

レシピ通りに作っても味が濃かった場合、修正がしづらくなります。

 

 

逆に調味料を少なめにしておけば味が薄かった場合に
調味料を足すことで味の調整がしやすくなります。

 

 

================= ====

 2.食べるときの温度で味見をする

 =====================

料理の温度が高いか低いかによっても味の感じ方が違います。
あまりにも熱すぎると味を正確には判断できません。


 熱いものは、塩味が弱まり、甘みを強く感じます。
冷たいものは、甘みが弱まり、塩味を強く感じます。

実際に食べる時の温度にしてから味見をすると、食卓で食べる時の味を感じることができるので、
いったん小皿の上などに移してから味見してみましょう。

 

 =====================

3.味見をしすぎない

=====================

 いくら味見が大切!といっても何度も味見をしてしまうと
だんだん味が分からなくてなってきます。

味見は多くても3度までとして先ほどの2つのポイントを確実に抑えるようにしましょう^^

 *・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.: 

 いかがでしたでしょうか?

 

これで、おいしく作れそうでしょうか?

 

 実際の味見の仕方、タイミングについては体験クラスでもお伝えしています。

 

 
百聞は一見にしかず!


まずは体験クラスで実際にご覧になって頂くと分かって頂けるかと思います。

【対面】体験クラスでは調理実習で4品つくります。

 
ワタシも以前受講して実際にやり方を見てコツを掴めましたよ!!

 


料理が苦手なママでも料理が好きになって作るのが楽しくなる《重ね煮》✨
 忙しくても、おいしく作れるヒントを持ち帰ってください。

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

【対面】重ね煮体験クラス@神奈川小田原

詳細・お申し込みはこちら

⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

 日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。


日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

★こちらの投稿も参考にしてください★

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?