見出し画像

喉のイガイガ...調味料にもなる〇〇がお役立ち♡

冬の時期、
喉のイガイガ』に
悩まされていませんか?

 

今回、喉のうがいに
薬ではなく
ある調味料が大活躍!!

 

そんな調味料の紹介と
うがいの方法を
お伝えしますね^^

 

その調味料、
なんだと思いますか・・・・!?

 

ちなみにワタクシは
重ね煮を知るまでは
知りませんでした^^;

 

では、発表します!!

 


梅酢(うめず)です

梅酢とは、
梅を塩漬けにした時に
梅から出てくるエキスのことです。

 

今回は、うがいに使うために
ご紹介しましたが、
それ以外にも様々な効用があります。

 

自家製の梅干しを
作っていなくても、
梅酢は手に入れることができますよ。

 

自然食品店に
置いてあることが多いですが、
お取り寄せで好きな梅酢を
手に入れるのも良いですね。

 

では、梅酢の効用5つ
ご紹介します。

=================== 
【梅酢の5つの効用】

1.消炎作用
2.色止め作用
3.漂白作用
4.殺菌作用
5.酸味と塩分のおいしさ
===================

1つずつ解説しますね。

 

===================
  1.消炎作用
===================

炎症を抑える働きがあります。

うがい液として使うときの
効用がこちらとなります。

ですので使い方は、
後ほど詳しくお伝えしますね。

 

 
===================
  2.色止め作用
===================

さつまいもやりんごの
変色防止に役立ちます。

 

例えば、
さつまいもを蒸し煮する時に、
水に数滴入れて煮ると、
色よく仕上がります。

 

りんごについては、
梅酢を入れた水にりんごを
くぐらせると変色しません!!

 

 
===================
  3.漂白作用
===================

ごぼうやれんこんなどの
根菜類が多い煮ものの場合、
水に数滴入れて煮ると、
黒っぽくなりません

 

また、根菜類の土臭い香りも
やわらげてくれる効果がありますよ。

 

===================
  4.殺菌作用
===================

ごはんを炊く時に
ごはんが傷みにくくなります。

 

夏にご飯を炊くときに
梅酢を数滴入れたり、 

おにぎりを作る時に、
梅酢を混ぜた水に
手をくぐらせるのも安心ですね。

 

 ===================
  5.酸味と塩分のおいしさ
===================

梅酢は、
程よい酸味と塩味があります。

 

おいしいので、
調味料として料理にも活用できます。

 

例えば、
きゅうりや大根の漬物を
作る際や、

マリネ、ピクルス、
酢飯などを作る時にも
活用できます。

 

いかがでしょうか?

 

梅酢は万能調味料として
お家に一本あると重宝しますよ!

 

 そして、お待たせしました!!


本題のうがい液としての
使い方をご紹介しますね。

 

 


『梅酢』を4〜5倍に薄めて
一日数回うがいをする

 

はい!

以上、これだけです!!笑

 

これなら簡単すぎるので
わざわざうがい薬を購入する
必要もないですよね^^

 

薬ではないので、
子供が万が一、
梅酢のうがい液を飲んでしまっても
心配ありません。

 

冬の喉のイガイガ症状には
もちろんですが、
普段からうがいに使うことで、
予防ができるのも嬉しいですね。

 

ぜひ梅酢を試してみてください!!

 

 
《重ね煮》体験クラス
随時開催しています。


詳細・申込ページはこちらです⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。



気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


今回はここまでです。


NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?