見出し画像

初の全社総会「Kasanare KICKOFF MTG 2024」をレポート!

2024年9月、カサナレ株式会社初の全社総会「Kasanare KICKOFF MTG 2024」が開催されました。
1泊2日で行われた今回のイベントの様子を、写真盛りだくさんでお届けします✨


Kasanare KICKOFF MTGとは?

今回のイベントは、2024年8月8日に創業2周年を迎えたことを一つの節目として企画されました。
メンバー同士が直接顔を合わせ、コミュニケーションを深めること以外にも、会社の今後の方向性を共有し、全員が一丸となって新たなステージに進むための重要なイベントとなりました。

カサナレはフルリモートで活動するスタートアップ企業のため、全員が対面で勢揃いするのはとても貴重な機会です!
日本全国、さらにはニュージーランドからの空路を経て集合したメンバーも。

今回のテーマとしてこの2つを定め、取り組みました。

目の前は海!開放感あふれる会場の様子

今回会場に選ばれたのは、千葉の海辺に佇む「アマンダンセイル」https://restaurant.novarese.jp/asl/)。
船出前の豪華客船をコンセプトにしたゲストハウスで、目の前には海が広がり、開放感に満ちています✨
普段はウェディングでも利用されることが多い会場のため、設備は過不足なく備えられており、美しい景色も相まって、MTGにも最適な環境でした。
飲み物の提供や空調・音響設備の調整など、終始丁寧な対応をしていただき、とても快適にMTGを進めることができました。

天気も快晴で、気持ちのいい海風を感じられました☀️
会場入り口の様子。インテリアや装飾は会場提供です。
広々とした空間

創業者2名で始まったカサナレですが、今では総勢21名のメンバーと力を合わせてサービスを推進しています。正社員から業務委託、そしてインターンまで、カサナレに関わる全てのメンバーが集まり、それぞれが席へつきます。

オープニングセッションとAward MVPの発表

お昼12時にMTGが開始。
代表からの挨拶の後、アワードの始動が発表されました。
「昨年度最も活躍したメンバーを表彰する文化を作りたい」という代表の想いから生まれた「Kasanare Award」

今回は満場一致の総意で弊社エンジニアの大山さんが受賞!
代表からの「間違いなく大山さんの存在がカサナレを支えてくれている」というメッセージに周りのメンバーも頷く中、トロフィーが授与されました。

社内でデザインされたトロフィーが贈られました。
大山さんの受賞スピーチの様子

カサナレは、企業の課題に合わせて生成AI活用を提供するサービスを取り扱っているため、エンジニアの皆さんの活躍は必要不可欠です。
大山さんは、日頃からインプットとアウトプットの両面で積極的に取り組んでおり、その姿勢はまさに社員の模範です✨
アワードの発表を通じて、他のメンバーも今後の業務への取り組み方について、改めて考えるきっかけとなりました。

来年は誰が受賞するでしょうか…!
筆者もいつかMVPを受賞することを目標に、日々邁進しようと改めて感じた授賞式でした!

グループワーク①:「ウェルビーイングカード」を活用した相互理解プログラム

授賞式の次は一つ目のグループワークへ。テーマは「相互理解」

各テーブルにウェルビーイングカードの一覧が配られ、お題に沿った内容についてそれぞれの答えを考えます。
お題は「幸福や価値観について」や、「この世界に一つ秩序・法律を作るとしたらどんなものを作りますか?」などさまざまな観点から一人一人の価値観を探る約20個が用意されました。

以前参加したイベント「WELL-BEING TECHNOLOGY」でいただいたものです!

カサナレでは「チームカサナレ」というValueを大切にしており、これは「多様な価値観をカサねて物事を解釈する。他人の価値観を知ることで、自らを変革する」という意味が込められています。
このグループワークを通じて、それぞれが持つ考え方や価値観、そして大切にしているものを共有し、受け入れ合うことのできる組織であることを改めて実感することができました。

グループワーク②:会社の未来を考えるグループセッション

次に、「カサナレがどこへ向かうべきなのかを全員で考える」という会社の未来にまつわるテーマでのグループセッション。

  • 全社の目標

  • チームのコミットメント

  • 個人のコミットメント

の順番に、話し合いのもと一つずつ決定されていきました。

まず、全員で全社の目標をディスカッションした後、エンジニアチームとビジネス・バックオフィスチームに分かれ、各チームが異なる視点から会社の目標につながるコミットメントを発表。

どちらのチームも、全員が一丸となって次のステージに進むためのアイデアを提案し、それぞれの知識と経験を生かしながら、未来を見据えた議論を行いました。

職種や経歴、環境が多様なカサナレですが、全員が能動的に意見を述べ、聞き手もどの意見にも学びがあるという姿勢で耳を傾けていたのが特に印象的でした。
こうしたフラットな価値観を大切にしている組織だからこそ、フルリモートの環境でも、それぞれが自分の役割を全うし、主体的に業務を推進できていると感じます。

また、スタートアップならではの、環境や成長スピードの変化が絶えない日々が続く中で、そうした変化を仲間と共に楽しみながら、切磋琢磨して創り上げていく喜びを感じることができた貴重な時間でした。

最終的に、一人ずつ「個人のコミットメント」を発表し、グループワークは終了。

会社が目指すべき方向や新たな取り組みについて共通認識を持つことができたことはもちろん、それぞれがどのように会社に貢献し、成長していくかについて真剣に語り合い、全体が一体感を持つ中で一人ひとりの覚悟が感じられる時間となりました。

休憩時間は和気藹々とした雰囲気

セッションやグループワークでは一同真剣な面持ちで取り組んでいましたが、合間に訪れる休憩時間は和気藹々とした雰囲気に。
窓の外は海!という開放的な会場だったため、ベランダで風を感じるメンバーも🌊

普段は接する機会の少ない別の部署のメンバーとも積極的に会話する姿が多く見受けられました。
日頃なかなか聞けない仕事についての相談や、お互いの近況、趣味やプライベートの話題で盛り上がったりと、それぞれがリラックスした中で休憩時間も有意義に過ごすことができました。

クロージングと総括

イベントのクロージングでは、代表の安田さんから感謝の言葉が述べられ、全員が一丸となってカサナレの未来について真剣に考え、具体的なアクションプランを導き出せたことに対して大きな期待を感じていると語られました。

長時間のMTGの後でも、全員が真剣な眼差しで代表の言葉を聞いていました。

最後に、プロカメラマンさんによる集合写真の撮影で初の全社集会を締め括りました!

カサナレロゴのたまごポーズ🥚
会場に素敵なチャペルがあったので、お借りしました🔔

夕食は海辺でのBBQ🍖

夕食は、会場1階に用意された海辺でのバーベキュー!
広がる海と心地よい潮風に包まれながら、リラックスしたひとときを過ごしました。美味しい食事を囲んで、仕事の話だけでなく、趣味やプライベートな話題で盛り上がりました!

綺麗な夕焼け!
乾杯🍻

食事とお酒をみんなで楽しみ、仕事とはまた違ったリラックスした雰囲気の中、全員がリフレッシュすることができた一夜となりました🌙

最後に

初の開催となった「Kasanare KICKOFF MTG 2024」は、新たなステージに進むカサナレの今後の目標を定め、全員のコミットメントを再確認し、チームとしての絆を深める貴重な機会となりました。

これからもスタートアップならではの変化を楽しみながら、互いに成長し、カサナレというチームを共に創り上げていく日々が続きます。
筆者も、今後ますます成長していくカサナレの姿に期待を寄せ、自分自身が立てたコミットメントに真摯に向き合っていこうという意識がさらに高まりました。
まだまだ組織として未完成で未熟な部分はありますが、「信頼して依頼してくださる顧客に満足していただけるサービスを提供し続けること」は、経営層だけでなく、メンバー全員が最も大切にしている価値であり、カサナレの最大の魅力だと感じています。
今後も、組織の成長とともに、より魅力的なサービスをお客様に届けられるよう、全社一丸となって邁進していきます!

次のステージへと進むカサナレの未来に、今後もご期待ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?